【高校生の保護者必見!】お子様に合った塾選び決定版

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


最近の塾は、指導スタイルが複数あって
どの中から選べばよいのか迷ってしまいますよね。


今回は、水戸駅周辺の塾を具体的に上げてきますので、
お子様にあった塾探しの参考にして下さい。

現在の評定平均から塾を選ぶ

まずは、学校の授業についていけているかどうか
という視点から塾探しをしていきます。



■現状の評定平均が3.3未満
①オススメスタイル
【1:1個別指導塾】【1:2の個別指導】
②塾名
『個別指導塾 トライプラス』『ナビ個別指導学院』『KATEKYO学院』
③ポイント
評定平均3.3未満の高校生は、学校の授業についていけていない可能性大です。
学校の授業についていけないのであれば、個別で対応してもらうことが必要です。


■現状の評定平均が3.3以上
①オススメスタイル
【自立指導】【集団指導】
②塾名
『武田塾』『セルフクリエイト』『河合塾』『東進予備校』『増田塾』
③ポイント
学校の授業をある程度理解できている、もしくは理解しようと思えば理解できることが前提です。

志望校の明確さから塾を選ぶ

■「○○大学○○学部」が第一志望です!とはっきり言える。
①オススメスタイル
【集団指導】
②塾名
『河合塾』『増田塾』
③ポイント
志望校が明確に決まっていれば、あとはその大学に沿った勉強を進めるだけ!どんどん進むことが出来る集団指導がおすすめです。


■第一志望がまだはっきり決まっていない
①オススメスタイル
【自立指導】【1:1の個別指導】
②塾名
『セルフクリエイト』『KATEKYO学院』
③ポイント
勉強をがむしゃらに進めてもあまり効果は出ません。目標となる第一志望を決めることから始めていきます。

偏差値を上げたい科目数

■1科目だけ集中的に偏差値を上げたい
①オススメスタイル
【集団指導】【1:1個別指導】【1:2個別指導】
②塾名
『河合塾』『東進衛星予備校』『個別指導塾 トライプラス』『ナビ個別指導学院』
③ポイント
集団でも個別でも、「この科目も受講しましょう。」と提案されることがありますが、本当に必要かどうか、本当に納得できる提案かを考えてから受講をしましょう。


■全体的に偏差値を上げたい
①オススメスタイル
【自立指導】
②塾名
『武田塾』『セルフクエリエイト』
③ポイント
勉強の仕方を教えてくれる塾なので、全体的な学力が上がっていきます。

最後に

塾の探し方は他に、生徒の性格や志望校の偏差値、塾に何を求めるかなど
色々な選び方があります。

こちらの内容をぜひ参考にしていただき、
あとの細かいことは実際に塾にお問い合わせいただいてお聞きください。

当塾では、水戸市の塾選びのお手伝いもさせていただいております。

色々なところにお足を運ぶのが大変な方は、一度お電話でご相談ください。
お子様の現状や目標を考え、最適な塾をご提案させていただきます。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

【高校生の保護者必見!】お子様に合った塾選び決定版” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。