高校生活をポケモンに例えよう!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。



みなさんは、ポケモンをご存じですか。

1996年に初めてゲームボーイ用ソフトが発売され、1997年にはアニメポケットモンスターが放送開始となりました。

1997年は僕が小学1年生でしたが、学校帰りにみんなでゲームボーイを持ち寄ってポケモンをしていたのを覚えています。

あれから25年が経とうとしています。

今でも子どもから大人まで、大人気のポケモン。

今年も新しいソフトが発売されましたね。





ポケモンをプレイしたことがある方なら分かると思うのですが、ポケモン図鑑を完成させるために、たくさんの種類のポケモンを捕まえながらストーリーを進めます。

ストーリーの途中には、ジムリーダーと言われる中ボス的な敵が街に1人います。
ジムリーダーとの戦いに勝つことで、次の街に進むことができます。

ジムリーダーとの戦いに勝つために、自分の捕まえたポケモンのレベルを上げて、強くすることも求められます。

そしてストーリーの最終地点には、四天王と言われるボスと、チャンピオンと言われる大ボスがいます。
彼らとの戦いに勝つことで、一応「全クリ」になります。

ここで言う戦いとは、パーティと言われる手持ちポケモンを自分自身の裁量で順番に出しながら、相手ポケモンと戦わせる事です。

パーティは6体。
それ以外のポケモンは、パソコンに預けられています。ポケモンセンターに行くことで、パーティのポケモンを預け、預けているポケモンをパーティに加えることができます。

このようにして、常にパーティは6体の状態でストーリーを進めていきます。



この設定を高校生活にも活用すると、すごく効率が上がるのではないかと感じました。

ジムリーダーは定期試験。
四天王は第2~5志望の大学入試。
チャンピオンは第一志望の大学入試。

これらの試験や入試を倒すために、パーティのレベルを上げていきます。

高校生活で言うパーティは、やりたい事ややるべき事。
例えば、数学の課題、部活、英単語の勉強、パズドラ、東海オンエアを見るなどです。

しかし、パーティに入れることができるのは6体まで。

ゲームもやりたい。けど、勉強をしないといけない、、5教科も。
となっていては、パーティを6体に絞ることができなくなってしまいますね。

ちなみに、パソコンは自宅にあります。
ただ、1日1回、朝しかパソコンをいじることはできません。

学校に行く前に、その日のパーティを決めて高校生活を送ります。

例えば、今日のパーティは「数学の課題」「英単語暗記」「英語模試の解き直し」「明日の英語の予習」「部活」「東海オンエアのYouTube」の6体。

明日のパーティは「英単語暗記」「部活」「パズドラログイン」「東海オンエアのYouTube」「友達とサイゼ」「ポケモンGO」の6体。

などのように、その日のパーティを6体決めて1日を過ごしてみてください。

6体だけを決めると、自然にメリハリをつけることができるようになります。
勉強するときはする!遊ぶ時は遊ぶ!

あれもこれもやらなきゃ~と言って、たくさんのことをやろうとするといずれパンクしてしまいます。

毎日6体のパーティを選び、ジムリーダーに勝つことを目標にパーティを強化していってみてください。
そして、四天王やチャンピンを倒せるくらい、パーティを強くしていきましょう。


こんな感じで、ゲームに例えるとなんか少し楽しさ要素が加わりませんか?笑

2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。






お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。