【超上級者向け】英文法問題と解答解説-22週目
11/9~11/13の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!
勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。
月曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
The sun is ( ) from the earth than the moon.
①farthest
②furthest
③farther
④further
ヒント
どの選択肢も、farの比較級,最上級です。
aとu違いだけですが、どちらかが程度を表し、どちらかが距離を表します。
解答解説
解答:③farther
和訳:太陽は月よりも地球から離れている。
fartherもfurtherもfarの比較級であり、
farthestもfurthestもfarの最上級です。
ただ、aとuの差で、意味も異なります。
farther,farthestは、距離を表し
further,furthestは、程度を表します。
今回は、地球までの距離の話をしているので、③fartherが答えになります。
火曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
He feeds oats and beans ( ) his horse.
①必要なし
②for
③on
④to
ヒント
feedは3文型もⅣ文型も取ることができます。
解答解説
解答:④to
和訳:彼は馬に麦と豆を与える。
feedの使い方は以下の3つです。
feed A B(4文型)
feed A to B(3文型)
feed A on B(3文型)
※Aは与える対象、Bは与えるものを表します。
これらのことから、答えは④toになります。
水曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
This machine has stopped ( ).
①function
②functioning
③to act
④action
ヒント
何が動くかによって、使う動詞が異なります。
解答解説
解答:②functioning
和訳:このマシーンは動いていない。
actは人が動く場合に、functionはものが動く場合に使える動詞です。
問題の主語は、「この機械」になっているのでfunctionを使います。
また、stopの直後に( )が置かれているので、動名詞にしたfunctioningが正解となります。
木曜日の問題
( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。
I am ( well / ahead / aware / of / the / danger ).
ヒント
wellは、副詞で「十分な、かなり」という意味があり、
veryと同じように使うことができます。
解答解説
解答:I am well aware of the danger ahead.
和訳:私は行く手の危険は十分に承知している。
ヒントにあるように、wellはveryと同じように使うことができます。
それが分かれば、文章を繋げられるかと思います。
金曜日の問題
( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。
(If) (he will) (succeed does not) (concern me).
ヒント
主語として使えないものが主語になってしまっています。
解答解説
解答:If → Whether
和訳:彼が成功するかどうかは私に関係ない。
Ifの名詞節で、「~かどうか」という意味を作ることができます。
しかし、Ifの名詞節で主語と補語を作ることはできません。
目的語としてだけ使えます。
Ifの名詞節と同じ働きができる、Whetherは主語にも目的語にも補語にもすることができます。
そのため、主語になっているIf節をWhether節に直します。
今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】
また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。
セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。
塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。
以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。