高校生の塾通いは、いつからがベスト??夏から?春から??
水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。
永遠のテーマと言っても過言ではないお話。
「塾っていつから通えばいいの??」
今日はこのテーマに関してお話していきます。
「できるだけ早く」が答え
正直これです。笑
早ければ早いにこしたことありません。
大学受験を見据えて塾に入るのであれば、
高校入学の時に入るのが理想的な塾の使い方かと思います。
早くに入塾した方が、
受験知識に早く触れられることや、
先輩たちが受験する姿をたくさん見ることができることや、
早いうちから勉強の習慣を付けることができる
など、メリットだらけです。
ただ、「できるだけ早く」とかっていう
野暮な回答は望まれていないと思っているので、
もっと具体的な入塾タイミングについて考えていきます。
ベストな入塾タイミングは、2月
1年の内からベストな入塾タイミングを選ぶのであれば、
2月がベストなタイミングと言えます。
特に現高1,2の皆さんは。
2月がベストな理由を3つ紹介します。
定期テストという短期目標が作りやすい
勉強は、「目標」が明確にあることで
結果が出やすくなります。
やみくもに勉強していても
成果は出にくいし、見えにくいということですね。
高校生のほとんどが、
2月末、もしくは3前半に学年末テストがあります。
2月に入塾したら、
自然に学年末テストを目標に勉強することになります。
目標を作ってから塾での勉強を開始できるので、
短期間で成果が出やすいです。
成果が出ると、モチベーションが維持できるので
勉強の継続にも繋がりますね。
ということで、2月入塾がベストな
1つ目の理由は「定期テストという短期目標が作りやすい」でした。
受験生の雰囲気を味わえる
2つ目の理由は、受験生の雰囲気を味わえることです。
2月は、まだ大学受験の真っただ中。
大学受験生は、高1,2年生が想像している以上に
ピリピリしたモードで受験勉強をしています。
2月に入塾することで、本来は味わえない受験モードを味わうことができます。
高校3年生になったらどのくらい勉強するのか、
どのくらい集中して勉強に励んでいるのか、
実際の受験生を見て学ぶことができる唯一の期間ですからね。
春休みを無駄にせずに過ごせる
2020年の春休みを思い出してください。
緊急事態宣言が出され、学校が休校に。
それにより、2カ月半くらいの春休みになりましたよね。
その期間、有意義な時間を過ごせましたか?
過ごせていないと思う高校生、
“もし2月の時点で塾に入っていたら”
どう変わっていたでしょうか。
2月に入塾をしていたら、
きっと無駄な春休みを過ごすことはなかったかと思います。
長期期間の半月前に入塾し、勉強の習慣を付けてから
後悔のない春休みを過ごしましょう。
まとめ
入塾タイミングは2月がベスト!!
その理由は3つ。
1.定期テストを目標にしやすいので結果が出やすい
2.高3生がまだ在籍しているので、受験モードを味わえる
3.春休み前に勉強の習慣を付けらえる
セルフクリエイトでは、無料体験を実施しております。
高校1年生、高校2年生、
2月に入塾できるよう、1月に無料体験をされることをオススメします。
1月の無料体験授業、既にお申込みをいただいておりますので
ご希望の方は12月中に予約だけでもお取りください。
予約はこちらから可能です。
変更は後から可能ですが、
満席になると受付を終了してしまいますので。