水戸市の学習塾が教える、休日の勉強の仕方
水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。
当塾では、勉強の仕方をメインで指導しています。
どうすれば効率の良い勉強になるか、どうすれば勉強時間を増やせるかについて、
日々生徒と話をしながらよりよい勉強法を、一人ひとり探っています。
よい勉強法は、生徒によって異なりますが、
今回は「休日に効率よく勉強する方法」をいくつか紹介していきます。
自分に合った勉強法を1つでも見つけ、実践してみて下さい。
金曜日に、土日のスケジュールを作る
休日は、勉強時間を長く確保できる日でもあると同時に、
遊ぶ時間も長く確保できます。
一旦遊びに走ってしまうと、なかなか勉強に戻ってこれないことが多いんですね。
そのせいか、休日よりも平日の方が勉強時間を確保できるという高校生も少なくないです。
せっかくの休日に遊びたい気持ちも分かりますが、勉強の時間も確保できるよう、事前に土日のスケジュールを作ってみましょう。
これは、勉強スケジュールだけではなく、遊ぶスケジュールも含めてです。
そしてスケジュールを作るときのポイントは、1日を3つに分けてスケジュールを作ることです。
①起きてから昼食を食べるまで
②昼食を食べてから夕食を食べるまで
③夕食を食べてから寝るまで
この3つに分けて、スケジュールを作成していきましょう。
例えば、こんなスケジュールを作ってみます。
【土曜】
①8時に起きて、「英単語50個」「国語の週末課題」
②14時から、「数学ⅠAの問題集を1単元分」「国語の週末課題残り」
③19時から、「英語の文法問題集1単元分」「月曜の英語の予習」「朝の英単語を確認」
【日曜】
①8時に起きて、「英単語50個」「数学ⅠAの問題集を1単元分」
②13時から友達と水戸駅集合
③20時から、「化学の問題集2時間」「朝の英単語を確認」
このように作ってみると、1日全体のスケジュールを作るよりも、行動しやすくなります。
1日も遊んではいけないわけではないので、遊ぶときは遊ぶことも大事です。
勉強する場所を変える
勉強を開始することはできるけど、なかなか長く続けられない高校生は、
勉強する場所を変えながら勉強をしてみて下さい。
例えば先ほど、1日を3つに分けてスケジュールを作ることをお勧めしました。
①の時は自宅、②の時は図書館、③の時はまた自宅。
などと場所を変ええるだけで、勉強を長く続けることが出来るようになります。
水戸駅周辺で勉強できる場所をいくつか紹介させていただきます。
①茨城県立図書館
多くの高校生が行ったことのある、通称「県図書」
水戸駅からもそう遠くなく、外には緑が広がっているので休憩がてら散歩も出来ます。
ただ、土日は17時までにしか空いていなく、混んでいることが多いので、行くなら朝からがおすすめです!
②M-WORK
水戸駅を北口に出て、徒歩8分くらいの場所にあるカフェです。
1階にはコーヒースタンドがあり、2回にはイートインできるスペースがあります。そこで勉強をしている高校生もたまに見かけます。
本格的なコーヒーを味わえるのも特徴です。
③DOUTOR
水戸駅北口のMYMビル2階にあるDOUTORです。
何と言っても、安くて空いていてコンセントがある!勉強している高校生も毎日見かけますので、勉強していて注意されることはなさそうです。
勉強するきっかけを作る
一度勉強を始めれば長く続けられるけど、始めることがなかなかできない高校生は、
勉強を始めるきっかけを意図的に作るようにしてみて下さい。
例えば、「〇時から勉強を始める」と決めるのではなく、
「〇〇したらすぐ勉強を始める」と決めます。
「〇〇したらすぐ」というのは、日常的に必ずやることの直後に勉強をすると決めることです。
「朝、顔洗ったらすぐに単語を始める」
「お昼ご飯を食べたらすぐに勉強を始める」
「お風呂から出たらすぐに数学を始める」
のように、勉強するきっかけを作ります。
「〇時から始める」と決めると、
うっかり時計を見ていなかった時に、勉強を始めるきっかけを失ってしまうことがあります。
例えば、「14時から勉強を始める」と決めていたのに、お昼ご飯を食べるのが遅くなって、お昼御飯が14:15分に終わったとします。
そうすると、予定していたスケジュールが一気にくるってしまうので、なかなか勉強に取り組むことが難しくなってしまいます。
他に勉強をするきっかけを作る方法として、
塾や予備校に自習をしに行くことも重要です。
塾や予備校は、どこ高校生も集中して勉強しているので、自分も勉強するきっかけになるかと思います。
最後に
休日の勉強の仕方について3つ紹介させていただきました。
どの方法も、全員に当てはまるわけではありませんので、それぞれ試してみて下さい。
もっと具体的な方法や学習スケジュールについて知りたい高校生は、
セルフクリエイトにご連絡ください。
LINEでのご相談も受け付けております。
こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。
お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。
また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。
ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。
LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。