モチベーションが上がらない理由と原因を知ることで、モチベーションアップ!
水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。
コロナウイルスによって休校となっている今だからこそ、
勉強しよう!と思っている人も多いと思います。
でも勉強のモチベーションが上がらない・・・
勉強で成果を上げるためには、
やる気を出すことが大切とは分かっているのに、
どうしてもやる気が出せない時もありますよね。
勉強のやる気のスイッチが入らない理由、
なかなか行動に移せない原因とは何でしょうか。
ここからは、モチベーションが上がらない理由や原因を
詳しく解説していきます。
モチベーションが出せない理由を知れば、
モチベーションを上げるようになれるかもしれません!!
理由や原因① 目的や目標が定まっていない
モチベーションとは人が行動を起こす意欲や、やる気のこと。
しかし、何を目指しているのかがはっきりしない場合、
そのやる気が出せないのは当然です。
モチベーションを上げなくてはとただ漠然に思うだけでは、
なかなか行動に移すことはできません。
モチベーションが出せない理由は、
目的や目標が定まっていないから。
モチベーションを上げようとする前に、
まず何を目指しているのかをはっきりさせることが先決です。
目的や目標をしっかり持つだけで、
自然とモチベーションも高まります。
目標は大きいものである必要はありません。
自分にとっての目標は何なのか、
時間をかけて考えてみましょう。
例えば、
「次の定期テストで、全教科70点以上」
「次の定期テストで、数学クラスTOP10」
「次の模試で、偏差値55以上」
「今月中に、この問題集を終わらせる」
などような目標を作ってみてください。
理由や原因② 目的や目標が高すぎる
目的や目標を定めているのに、
モチベーションが上がらない時もあります。
そんな時は、目的や目標が高すぎるのかもしれません。
到達が現実的ではない目標を掲げていると、
その目標にたどり着くことが困難で無理のような気がしてしまうもの。
いくら頑張っても成果が上げられない、
目標にたどり着けないため、
たとえ最初はモチベーションがあったとしても、
目標を達成する前に息切れしてしまうのです。
なんかやる気出ないな。と感じたら、
今日明日で出来る目標を立ててみてください。
例えば、
「今日は1時間勉強する」
「明日までに英語の問題集5ページ終わらす。」
のような目標です。
時間のかかる目標や、ハードルの高い目標は取り掛かりにくいけど、
今日明日で終わるような目標であれば実行しやすくなるかと思います。
理由や原因③ 周りのモチベーションが低く、流されてしまう
モチベーションを高く保つためには、環境も大切です。
同じような目標を持っている人が周囲にいると頑張りやすいものですが、
逆に周りのモチベーションが低いと、
自分自身のモチベーションを高く持ち続けることは難しくなってしまいます。
周囲のやる気のなさが伝染病のように移ってしまい、
努力をするのがばかばかしく無意味に感じてしまいます。
つまり、モチベーションを上げたいと思うなら、
いい影響を与えてくれる環境に身を置く必要がありますね。
学校がそういった環境であることがベストです。
しかし、学校のクラスがそのような環境でないのであれば、
学習塾に通ったり、勉強する人が集まるような図書館に行ったりすることをオススメします。
理由や原因④ 好きではないことをやっている
自分の好きなことに対しては、
どんな努力や苦労も惜しくないものです。
しかし、自分が達成しようとしている目標が
周囲から与えられたものである場合、
自分が本当にやりたいことではないものである場合は、
モチベーションを持ち続けることは難しくなってしまいます。
モチベーションがどうしても出ない時は、
自分の好きではないことを無理にしようとしているのかもしれません。
自分の好きなことに没頭できれば、
自然とモチベーションが上がっていくはずです。
とは言っても、
勉強が好きになれというのは難しいですよね。
「好きなこと」とは言わなくても、
嫌ではない勉強から始めてみてください。
暗記が嫌いなのであれば、
数学や理科の計算問題を。
理系科目が嫌いなのであれば、
英語や社会の問題を。
勉強をするきっかけとして、
できる教科をできる時間にできるだけ行う。
ことがポイントです。
理由や原因⑤ 諦め癖がついていて自己肯定感が低い
過去の失敗や挫折から、
大した努力をする前に諦めてしまう癖がある人も少なくありません。
頑張ってもどうせうまくいかないのだろう
という自己肯定感の低さにより、
最初からモチベーションを上げることができないのです。
目標に対して必要な努力を怠っていれば、
その目標に到達できないのは当然。
積み重る失敗にますますやる気を失い、
モチベーションを高く持つことができないのです。
まずは継続することが大切です。
1回のテストで結果が出ないのはよくあることです。
本気で勉強したのに結果が出なかったのであれば、
もう1度本気で向き合ってみてください。
2回目はきっと成功するはず。
それでもダメなのであれば、
勉強の仕方が間違っている可能性が高いので、
ご相談ください。
理由や原因⑥ 目標達成の方法が不透明
目標は持っているし実現したいという意欲はあるのに、
どうしても目標達成に向けて全力を出せないという人もいます。
達成したい目標はあるけれど、
それを実現する方法が不透明なのかもしれません。
どうやって目標を達成して良いのかが掴めていないので、
全力を出したくても迷いが生じたり、
力を入れるべきところに力を入れられなかったりするのです。
何をすれば、その目標を達成できるのか。
という手段を、できるだけたくさん考えて、
紙に書いてみてください。
その中から、最も効果の出そうなものを実行していきましょう。
こんなこと書かなくてもいいかな。と思うこともしっかり書いておきましょうね。
理由や原因⑦ 頑張っても評価されない環境にいる
努力をするのは自分のためと分かっていても、
周りから全くその努力を認められないのは辛いもの。
一生懸命頑張っているのに、
周囲から正当に評価してもらえないことが続くと、
努力し続けることが空しく感じてしまいます。
頑張っても評価されない環境にいると、
モチベーションを維持し続けるのは難しくなってしまうのです。
これを見ている保護者の方。
お子さんが少しでも行動したら、
その行動を認めてあげてください。
最後に
以上、モチベーションが上がらない理由や原因を7つご紹介しました。
理由や原因を知ることで
モチベーションを上げることができるようになります。
次の記事ではモチベーションを上げる方法
について紹介していきます。
無料受験相談、お待ちしております!
セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験勉強についての相談では、
・英単語や公式が覚えられない
・勉強しているのに成績が上がらない
・大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる
上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?