日常が戻ってきました。僕がふと思い出した、好きな詞を紹介しています。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


先ほど、久しぶりに水戸駅に行ってきました。


以前行ったときは臨時休業だった駅ビルが、
ほとんど再開していました。


少し感動を覚えましたね。


水戸駅ビル エクセル本館5階の川又書店に行きました。


英語の参考書とビジネス書を買いました。


参考書コーナーには、制服を着た高校生が数名。


英単語帳を選んでいた様子でしたね。


きっと、外に出れるようになって、
勉強に対する不安から英単語帳を買いに来たのですかね。


一瞬、今までの自粛生活を忘れるくらいの日常がそこにはありました。




そのままの足でビジネス書コーナーへと向かいました。
「新型コロナ恐慌」
「コロナの時代の僕ら」
「新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識」
等のような著書が平置き。


あぁ、そうだった。


一気に現実に戻されたような気持になりました。


そもそも現実が参考書コーナーなのか、
ビジネス書コーナーなのか分からなくなりました。


そのような本からは目をそらし、
目的の本を手にレジへと向かいました。


レジには先ほどの高校生たちが。


再び日常を思い出し、教室へと帰ってきました。

今日の水戸駅で、ふと思い出した詩があります。
その詩を紹介します。

一瞬とは、このことだったのか。
流星の如く過ぎ去ったこの一年。
思い出されるものは、みんなの笑顔、毎日の授業、授業中に眺めていた外の景色。
そんなものばかり。
改めて感じる。
きっと私にとって何気ない日常こそ、一番の思い出なんだと。
そんな日常も、もう終わり。
みんな、幸せな日々を有難う。
一縷の涙が、思い出と共に、頬を伝った。
流星の如く。
一瞬とは、このことだったのか。

この詩、昔の生徒が高校の卒業の際に書いた詩です。


この詩では、日常が、涙が落ちるくらい一瞬にして消えゆく様を書いています。


自粛生活が今の日常だとしたら、
これも終わってみると、一瞬にしてこぼれているかのように感じるのでしょう。


水戸市では、自粛が解けましたが、
まだまだ以前の暮らしのようにはいきません。


あの頃は一瞬だったね。
と言える日がいつかきっと来るはずです。


大事なことを思い出させてくれた詩。ありがとう。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。