数学が伸びない高校生はこれを見ろ!!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。



高校1,2年生は、ほとんど全員が数学を勉強していますが、高校3年生になると数学の扱いは大きく変わります。

数学が出来ないから、文転する高校生。
最低限の勉強だけして何とか平均点を取ろうとする高校生。
目指したい大学学部のために、諦めずに数学を勉強し続ける高校生。

どの選択が正解かは人によりますが、
行きたい大学では数学が必須なのに、数学をやりたくないという理由で志望校を変えるということは避けたいですよね。

今回は、数学で伸び悩んでしまっている高校生に、少しでも数学を伸ばすきっかけを与えられるようなお話が出来ればなと思います。

頭で考えずに手を動かす

「この問題難しいな」と感じる問題でも、式を書いて解き進めようとすると
意外と出来てしまう問題ってあるんですよね。

「頭で考えても分からない=難しい」
と勘違いしがち
です。

まずは手を動かし、色々思考を働かせてみましょう。

どのような式を作ればいいか分からない時は、問題に与えられている条件で作れる式をできるだけ作ってみましょう。
その式が答えに直結するかもしれないし、しないかもしれないですが、まずは手を動かすことが大事です。
また、グラフの問題や図形の問題であれば、とりあえずグラフや図を描いてみましょう。
描く事で、どんどん答えに近づいていきます。

数学が得意な人も実は、問題を見てすぐに解放が分かっているわけではなく
問題に与えられている条件で式を作ったり、グラフを描いたりすることで解法が徐々に分かってきているのです。
数学に苦手意識があるならなおさら、手を動かして解放を見つけることから始めましょう。

色々な式を作って、色々計算しても分からない場合は、
解説を見て確認したり、先生に聞いて答えを確認しましょう。

その際、自分で書いた式や計算がどこまであっていたのか、何が必要で何が不要だったのかを見ておきましょう。

「あっ、ここまでは合ってる!」という感覚を掴むことが大切です。

暗記する公式を極力減らす

数学は他の科目に比べると暗記することは少ないですが、公式を覚える必要があります。

暗記量が少ない科目だからこそ、出来るだけ暗記をせずに勉強をしていくことが、数学で点数を伸ばすコツです。

数学で暗記することを減らす分、他の科目に暗記する脳を分けましょう



例えば、「判別式」の公式。
高校1年生の二次関数の単元で出てくる公式ですが、これは暗記する必要はありません。

判別式は、解の公式のルートの中と全く同じだからです。

高校数学を勉強している高校生はきっと、中学数学の基礎は理解していることと思います。

中学数学で出てきた、解の公式。
解の公式の、ルートの中が判別式の公式になっています。

そのため、新しく覚える必要はないんですね。

これで1つ覚えることが減りましたね。

このように探していくと、覚える必要がない公式がいくつもあります。

できるだけ暗記を減らして数学の勉強を進めましょう。

数学力がないのではなく、読解力がない可能性

生徒から数学の質問を受けるとよく、数学的な質問ではなく国語的な質問であることがあります。

「解説に書いてある数式は分かるのですが、ここの文章が分かりません。」
のような状況です。

この場合は数学が分からないのではなく、国語的な読解力が弱いことが多いです。

これをすぐに改善することは難しいですが、まずは自分で数学を解くときに、
しっかり記述して解くことをお勧めします。

自分で書けるようになれば、解説に書いている文章も理解できるようになりますからね。



セルフクリエイトでは、いつでも質問してきてOKなのですが、
「この問題が分かりません」ではなく、「この問題のこの解説のここから分かりません。」というように、
具体的にどこまで分かってどこから分からなくなってしまったかを提示するように伝えています。

これができるようになると、自然と読解力が付いてきます。

まずは分からないことをそのまま聞くのではなく、自分で分からないポイントを見つけ、そこをピンポイントで聞けるようにしていきましょう。

最後に

セルフクリエイトでは、勉強の仕方をしっかり指導しています。

勉強しているのになぜ伸びないか、何から手を付けていいか分からない。という高校生、ぜひ一度お話をお聞かせください。

入塾希望でなくとも、単純な相談だけでもお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

無料体験指導や学習相談のお申し込みは下記のLINEからお願いします。

無料体験指導をご希望の方は、必ず事前に学習相談の時間をいただいております。



こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。