休日の勉強、「0時間→8時間」になった生徒の話
水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。
数年前の生徒のお話です。
休日は学校があるから、放課後に勉強できているけど、
学校のない休日は勉強が出来ない。したい気持ちはあるのに。
と言っていた高2年生です。
休日の勉強0時間だった彼が、どのようにして休日に8時間も勉強できるようになったかについてご紹介させていただきます。
色々な方法を試してみる
彼との会話の中で、印象に残っている言葉があります。
「何時から何時に勉強する。と決めてやるのって意味がないと思うんですよね。
時間を決めてやる勉強って結局、“時間にやらされる勉強”だから身にならないと思っていて。」
勉強をスタートする前に言っていた言葉です。
“時間にやらされる勉強”という表現を初めて聞きました。
たしかに、○時になったら勉強を始めよう。と決めたとしたら、
それは自分の意思ではなくて、時間によってやらされた勉強なのかも。
と、気づかされました。
僕は彼に対して、
『“やらされる勉強”ではなく、時間に縛られない勉強ができるようにしていこうか。』
と伝え、どのような方法で実現できるかを話し合いました。
そこで出たのは、3つの方法でした。
①平日は学校帰りに勉強できているので、休日も午前中のうちに外に出て勉強をする
②とりあえず時間にやらされる勉強を2時間でもしてみる
③30分の勉強を数回に分けてやってみる
このすべての方法を試してみました。
すると、どれも1,2週間続けることは出来ました。
すべての方法を試した上で、
『どの方法なら受験まで継続できそう?』
と尋ねてみると、
「やっぱり外に出るとリフレッシュできるので、午前中のうちに外に出て勉強を始めるのがいいと思います。」
それを決めてから、休日も毎日3時間くらいの勉強ができるようになりました。
勉強ができるようになる方法、勉強時間を増やす方法はたくさんあります。
人によって様々ですので、色々試してみて最適解を見つけてみるのがお勧めです。
できていることに目を向ける
休日でも3時間は勉強できるようになった彼ですが、
3時間できるようになったことよりも、3時間しかできていないことに目を向けてしまっていました。
いい意味で捉えると向上心がありますが、逆に考えると自分の成功体験を発見できていません。
僕は彼に対して、
『今まで休日は0時間だったのに、3時間もできるようになってきたね。それも1回や2回じゃなくて、毎週!
継続できているのすごいと思うな!』
と伝えました。
すると、ずっと力んでいた彼の肩の力がスッと軽くなったような印象を受けました。
そこから彼は、できるようになったことや、その日にできたことを細目に教えてくれるようになりました。
それと同時に、休日の勉強時間も5時間くらいに成長していきました。
5時間から8時間へ
休日に5時間も勉強できるようになったことに対して、彼は彼自身のことを認められるようになってきました。
しかし、さらに勉強時間を増やしたい。という話をしてくれたので、
彼にこのようなことを言いました。
『もし休日に、8時間勉強するとしたら、どんな1日になるか考えてみようか。
受験生として、休日の朝は何時に起きればいい1日を過ごせそう?』
「平日が7:00起きなので、同じくらいの時間ですかね。」
『じゃあ、7:00に起きて、何時から勉強開始できる?』
「遅くても7:30からはできます。」
『7:30からね。じゃあ、12:00にお昼食べるとして午前中は4時間半あるね。その内最大で何時間勉強に使える?』
「30分くらい休憩あれば大丈夫なんで、4時間勉強できそうです。」
『午前中4時間ね。午後も4時間できれば、もう8時間だね。』
「本当ですね。以外と8時間って難しくないのかも。」
『じゃあ、お昼休憩どのくらい必要?』
「30分くらいで大丈夫です。」
『午後の勉強は何時から始めようか。』
「一応13:00にしておきます。」
『分かった。じゃあ、13:00から始めたとして、夕飯までにどのくらい勉強時間とれると思う?』
「夕飯はいつも19時くらいなので、時間は6時間か。だったら5時間くらいは最大できそうですね。」
『これでもう9時間になっちゃうじゃん!じゃあ夕食後から寝るまでだったら最大どのくらいできると思う?』
「2時間半くらいですかね。」
『今まで話してくれた時間全部足すと、11時間30分だよ!』
「そんなに?笑」
『そうだよ!どう?』
「なんか意外と8時間はできそうな気がしました。」
『ちょっと試しに、今度の土曜日に8時間勉強できるように頑張ってみようか。』
彼は土曜日、予定通り8時間の勉強を行いました。
むしろ、9時間30分の勉強ができたと、報告してくれました。
ここからは、もう僕が大きな助言をすることもなく、彼は自ら勉強量を保つことができました。
どうやって勉強するか、どうやって勉強時間を確保するかを一緒に考えることはとても大事です。
最終的に彼は、時間にやらされる勉強ではなく、午前中に○時間、午後に○時間。という目標だけ作って受験勉強を行いました。
最後に
彼のように、勉強をしたいけどできない高校生はたくさんいます。
周りの大人は、したいならやるだけじゃん。というかもしれませんが、
やりたいけどできない状態は、別におかしなことではありません。
一緒に、できる方法を探していきましょう。
そして、勉強時間を増やして成績を上げる方法を一緒に探していきましょう。
セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。
こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。
お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。
また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。
ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。
LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。