「悔しい」と思えることが、人生の宝だ!!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


今年の大学受験が終わりを迎えようとしています。

この時期になると、毎年思い出す出来事があります。

今から4年前の生徒のことです。




大学に合格したのに、浪人という選択肢を取ったオンラインコースの生徒のお話です。

家が遠いけど、先生のもとで勉強したいです!

2019年の7月です。

高校3年生の男の子が、セルフクリエイトにお問い合わせをくれました。

部活が終わったので、受験勉強をスタートしたいと。

セルフクリエイトのHPを見て、うちで受験勉強をしたいと思ってくれたそうです。

問合せをいただき、学習相談で一度教室で話をさせてもらいました。



彼の話を聴いていると、たくさんのことを話してくれました。


今まで受験勉強という受験勉強をしていなかったということ。
進学校に通っているものの、部活ばかりしていて大学受験のことをほとんど考えていたなかったこと。
周りの友達が、実は大学受験の勉強をスタートしていて焦っているということ。
受験勉強をしようと思ったけど、何かからすればいいのか分からなかったこと。
さらに、どこの大学を目指したいのかも分からなかったこと。
塾を探していたらたまたま当塾を見つけてくれたこと。
HPを見て、ここに通いたいとすぐに思ってくれたこと。
だけど、家が遠くて移動時間が勉強の妨げになってしまうのではないかと心配していこと。




色々話を聴いた後、僕から彼に提案をしました。

『オンラインで僕と一緒に受験勉強していくのはどう?』


彼は目を輝かせて、
「オンラインでもできるんですか!!??」


と嬉しそうにしていました。




当時はまだコロナウイルスによる休校の前で、オンラインで授業をすることが一般的ではありませんでした。

オンラインでできるなら、何の不安もなくここで受験まで頑張りたいです!

と力強く言ってくれたのを覚えています。

オンライン授業の始まり

そんなことで、彼とのオンライン授業が開始しました。

当時からZoomを使用していたのですが、現状を聴くためだけにLINE電話をすることもありました。




彼にも入塾前に伝えたのですが、オンライン授業の最大のデメリットは、
「自習室がないこと」だと考えています。

自習空間がないと勉強できない高校生が多く、オンライン授業の大きな懸念点になります。

そのデメリットを打ち消すために彼には、2つの約束をしました。

1つ目は、その日に行った勉強をLINEで報告すること。
2つ目は、いつでも何時でも何回でもいいから、分からない問題の質問をLINEですること。


この2つの約束をして、オンライン授業を開始しました。

彼からはこのように、質問が届きました。


授業がない日でも、授業のある日でも、このようにLINEで質問が届き、回答をしました。


こうして受験まで勉強を続け、オンライン授業で立派に受験生として自律をしていきました。

合格発表の直後に届いた、1つの質問

彼が受験したのは工業系の大学3校でした。

それぞれの大学は受験日が近く、全て2月前半に入試、合格発表がありました。



先に2つの大学の発表があり、共に不合格。


この時はいつものような元気はなく、かなり落ち込んでいました。



その不合格から数日後。
2022年2月5日、彼から合格の連絡をもらいました。

この大学は、彼が志望していた3つの中で、2番目に志望順位が高い大学でした。



僕はすごく嬉しくて、その場で電話をして一緒に喜びを分かち合いました。



その電話から約2時間後。

彼からこんな質問が届きました。

数学の質問でした。


全ての入試が終わっており、あとは大学入学の準備をするだけ。

なのになぜ数学の質問?と思いました。

彼に、この質問の答えを送り、今でも勉強している理由を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。


何かのための勉強ではなく、受からなかったことが悔しいから勉強をしていると。


これを聞いて、彼の本気さを改めて実感しました。


本気で受験に取り組み、本気で入試に臨んだ人の発言は心に響きますね。


「悔しい」という感情は、ネガティブなイメージを持っていましたが、
そうではないと教えてくれました。

この悔しさは、次につながるポジティブな感情であったことには間違いないです。


最後に

彼は、合格を貰った大学への進学を決め、今は大学生を楽しんでいるようです。

大学受験で学んだことが、彼の人生の大きな成功体験となったと思います。




個別進学塾セルフクリエイトでは、学習相談と無料体験指導を受け付けております。

毎年、15名の定員を設けております。(全学年で15名です。)

そのため、タイミングによっては入塾をお断りさせていただく、もしくはキャンセル待ちをお願いする場合がございます。

今年の高校3年生が受験を終え、定員の枠が空き始める頃です。

セルフクリエイトに興味を持っていただいた方はぜひ、LINEかフォームより、お問い合わせください。


みなさんの人生の成功体験を作れるよう、全力でサポートさせていただきます。


LINEで体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。