「勉強のやる気が上がらない…」そんな高校生に大学生からアドバイス!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

「勉強をしなくちゃ!」という気持ちはあるけど、なかなかできない高校生はとても多いです。

以前、セルフクリエイトに在籍した生徒の中にも、
「勉強にやる気が上がらないんですよね…」
という生徒がいました。

そんな生徒の悩みを克服するために、何人かの大学生に「やる気の上げ方」について聞いてみました!

年の近い大学生だからこそ出来るアドバイスがたくさん詰まっていたので、2つ紹介させていただきます!

ある女子高校生の悩み

現在、高校2年生です。将来キャビンアテンダントになりたいと思っています。

でも英語がすごく苦手で。。

正直な話、be動詞から怪しいです(´;ω;`)

でもでも、キャビンアテンダントには絶対なりたいんです!

そのために、TOEIC600点を目指して勉強をしたいと思っています!

でもでもでも、英語に対するやる気が上がらなくてどうしていいか。。

皆さんはどのように自分のやる気を上げていますか?

「やる気ないなら勉強しなければいい」「いざとなればやる気は出るものだから」
などというような厳しい言葉を言われるかもしれないのに、この高校生は勇気を出して悩みを打ち明けてくれました。

この悩みに対して回答してくれた、2人の大学生の回答を紹介していきます。

カナダのビクトリア大学に留学している大学生からの回答

やる気を上げる、保つことは、
人によってすごく難しいことだと思います。

僕自身、受験期に同じ悩みを持っていましたが、ある時悩むのをやめました。

案外やる気の上がる瞬間って偶発的だなって思ったので。

回答になっていないかもしれないですが、やる気について考えないことが、英語の勉強に向かう1つの方法だと思います。


この回答を見て、なるほど~~~
と思いました。

やる気について考えるから、悩みになる。
それについて考えないことで、悩まずに勉強に向かえるということですね。

親や先生から「勉強しなさい」と言われると逆に勉強したくなくなりますよね。

それと一緒で、自分で「勉強しなきゃ」と思えば思うほど、勉強したくなくなるのかもしれないですね。

早稲田大学2年生からの回答

英語ができるようになって、英語を使いこなしている将来の自分を想像することが1番だと思います。

大事なことは、毎日することです。

これをしていると段々、「あれ?私って英語好きなの?」みたいに脳が勘違いします笑

その気持ちで勉強していると、想像が自然と現実のものになっちゃいます。

想像の力は無限大です。

僕は受験期、早稲田大学でキャンパスライフを送る自分を毎日想像していたら、
勉強も苦じゃなかったし、その想像が現実になりました。

いわば、早稲田大学に行くことは自分の中で当たり前のことになっていたので。

また、将来の目標の過程としてTOEICがあると思います。

TOEICを、目標としてではなく過程として捉えてみてもいいかもしれません。

TOEICは単なるテストで、誰でもTOEICに対するやる気を上げることは難しいと思います。

テストが好きな人はなかなかいないですよね笑

繰り返しになりますが、TOEICが目標なのではなく、自分が英語を楽しく使えていることについて、
目標立てしてみてはいかがでしょうか。

長くなりましたが、想像することと、正しい目標立て、
この2つは割と簡単に取り組めるのでお勧めです。

彼は、自分自身の受験期の体験からアドバイスをしてくれました。

「TOIECをとるために英語を勉強する」ではなく、「英語を楽しく使うために英語を勉強する」と、
気持ちを変えるだけでも勉強に対する取り組みは変わってきそうですね!



2人のように、実体験からアドバイスをくれるのは嬉しいですね。

最後に

親や先生からのアドバイスも間違ったことではないですが、
高校生からしたら年の近い大学生からのアドバイスの方が、勉強するきっかけになることも多いです。

セルフクリエイトでは不定期で卒塾生に来てもらい、生徒に話をしてもらっています。

生徒の悩みを聞いたり、大学生の生活を教えてもらったり。

このような機会が、高校生には必要かもしれないですね。


当塾では、学習相談と無料体験指導を随時行っています。
個別進学塾セルフクリエイトの体験指導をぜひご検討ください。



LINEで体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。