数学が苦手だけど、看護系の大学に進学したい!文理選択どうすれば?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


セルフクリエイトでは、毎年のように看護学部への進学を希望している生徒がいます。

ですがその中でも、数学が苦手な生徒もいます。

数学が苦手だけど看護学部に進学したい気持ちが強い場合は、どうすればいいのか。

今回は、そんな高校生の不安を解消できるようなことを紹介していきます。


看護学部のある大学

茨城県には、看護学部のある大学がいくつかあります。

まずは茨城県内の看護学部を設置している大学を紹介します。


①常磐大学看護学部
②茨城キリスト教大学看護学部
③つくば国際大学医療保健学部
④筑波大学医学群
⑤県立医療大学保健医療学部


県内だけでも、5つの大学があります。


中でも筑波大学の看護は人気です。

筑波大学というと偏差値が高くて、入るのが難しいと思われるかもしれませんが、
看護は比較的入りやすくなっています。

他の学部では、共通テストで75%程度の得点が必要ですが、
看護は65%程度が目安となっています。

看護学部を目指していて、数学が苦手でない高校生は、
筑波大学の医学群看護がおすすめですね。



数学が苦手な高校生はごめんなさい、筑波大学は難しいかもしれません。

数学が苦手な高校生は、次からの項目を参考にしてみてください。

数学を使わずに受験ができる看護系大学

先ほど紹介した茨城県内の大学で、数学を一切使わずに受験できる看護系大学はこちらです。

①常磐大学看護学部
一般入試:英語、面接、現代文数学ⅠA生物基礎から1科目
共テ利用:現代文、英語(リスニングも)、地歴公民数学(数学ⅠAでOK)理科から1科目

②茨城キリスト教大学
一般入試:現代文英語から1科目、数学Ⅰ生物基礎から1科目(Ⅱ期は数学必須)
共テ利用:英語(リスニングも)、現代文数学(数学ⅠAでOK)理科から1科目

③つくば国際大学
一般入試:英語、現代文数学ⅠA生物基礎化学基礎物理基礎から2科目
共テ利用:英語、現代文数学ⅠA生物基礎化学基礎物理基礎から2科目



二次試験で数学を使わずに受験できる看護系大学はこちらです。(共通テストでは数学を課す)

⑤茨城県立医療大学
二次試験:面接、小論文



このように、理系の看護学部でありながら、数学を使わずに受験できる大学もあります。

数学が苦手と言っても、共通テストで30点しか取れないのか、平均くらいは取れるのかによっても
受験できる大学は変わります。

数学が苦手であるという理由だけで、看護学部を諦めないように、しっかり受験の戦略を立てて受験勉強をしていきましょう。

総合型、学校推薦型ならさらにチャンスが広がる

今までずっと、一般選抜のことだけに触れてきましたが、
総合型選抜や学校推薦型での入試もあります。

これらの入試を活用すると、数学を使わない看護系大学の入試がもっと可能になります。

①常磐大学
・総合型選抜
出願基準はなく、併願も可能。選抜方法は、「事前課題レポート」「面接」「調査書」の3つです。
・学校推薦型選抜(公募制)
評定平均が3.3以上で出願可能です。選抜方法は、「小論文」「面接」「調査書」の3つです。

②茨城キリスト教大学
・総合型選抜
評定平均3.5以上で出願可能で、併願可能です。選抜方法は、「事前課題」「面接」「調査書」の3つです。
・学校推薦型選抜(公募制)
全体の評定平均が3.5以上かつ理数科目いずれかの評定平均が4.0以上で出願可能です。(3.5以上なくとも、検定やボランティアなどの活動実績等で出願資格を得られる場合があります。)
選抜方法は、「小論文」「面接」「調査書」の3つです。

③つくば国際大学
・総合型選抜
出願基準はありません。選抜方法は、「基礎学力調査」「面接」「調査書」の3つです。
・学校推薦型選抜(公募制)
評定平均が3.2以上で出願可能です。選抜方法は、「小論文」「面接」「調査書」の3つです。

⑤県立医療大学

・学校推薦型選抜(公募制)
国語、数学、英語、理科、地歴、公民のすべてにおいて、評定平均が3.0以上で出願可能です。
選抜方法は、「総合問題」「小論文」「面接」の3つです。



このように、一般選抜以外での入試方法もたくさんあります。

自分の弱みをカバーし、強みを生かせる入試方法で勝負しましょう。

最後に

セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。