うるう年を何に使う?
水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。
あと28日後のうるう年、本当ならば、2/29は存在しない日。
そうであれば、好きなことをしてもいいのでは?
今回は、うるう年のお勧めの過ごし方を3つ紹介します。
普段しないことに挑戦する
うるう年は、いつもだったら存在しない日です。
そんな日だからこそ、いつもはしないことをしてみることがおすすめです。
例えば、筑波山を登山してみたり、千波湖を走ってみたり、小説を読んでみたり、行ったことのない飲食店に行ってみたり。
このようなことをしてみると、いつもは気付けないことに気付けるかもしれませんね。
他にも、いつもやっていることを、いつもとは違う場所でしてみることもいいかもしれません。
いつもは県立図書館で勉強している高校生は、別の図書館に行ってみたり、
学校の自習室を使ってみたり、スタバで勉強してみたり。
少し環境を変えるだけで、勉強がいつもよりもはかどると思いますよ。
僕も、スタバに行ったり、コメダに行ったり、自宅でやったりと、
色々場所を変えて作業をしています。
1日作業をする日は、2つ3つのカフェをはしごすることもあります。
一見、効率が悪そうな感じもしますが、
あまり集中が長く続かない方には、環境を変えることはお勧めです。
家族と過ごす
高校生になると、中学生に比べて家にいる時間が減っているのではないでしょうか。
うるう年だからという理由で、いつもよりも早く家に帰り、家族との時間を増やすものいいですね。
なかなかきっかけがないと、家族で集まることも減ってきますもんね。
家族で食事をしたり、家族で同じテレビを見たりと、
普段はなかなか出来ないような家族団欒をしてみてください。
やっぱり、家族は落ち着くもので、一緒にご飯を食べたり、同じテレビを見るだけで、
気持ちも体もリフレッシュされると思います。
僕も高校生の時はあまり家にいる時間がなく、ご飯を食べて寝るだけのことがほとんどでした。
ですが、たまに行く家族との外食や、たまにある家族でテレビを見ることで、
勉強の頭から離れてリフレッシュし、次の日からまた勉強への集中が強くなったことがあります。
1日で完結することをする
うるう年は1日だけ。
この1日で何か完結することをしてみるのはいかがでしょうか。
例えば、読もうと思っていた10巻完結の漫画を読む。
部屋の片づけをする。
千波湖を本気で走ってみる
など。
1日だけでも、出来ることは結構ありそうですね。
1ヶ月くらい期間があると、
「あとでいいや」
と言ってすぐ行動できないこともありますよね。
ですが、1日だけでやる!と決めると、行動しやすくなります。
特に片づけがそうです。
学校で配られたプリントや、自分の机の上や棚の中、いつでも出来てしまうからこそ、なかなかしないですよね。
そういったことを、このうるう年の1日で終わらせてしまうのはいかがでしょうか。
最後に
セルフクリエイトは、15名限定の高校生専門学習塾です。
2023年度は、4月上旬でその枠が埋まってしまい、
それ以降は入塾をお断りしなければいけませんでした。
2024年度の生徒さんは、2月から募集を再開いたします。
定員が埋まり次第、募集を停止させていただきます。
少しでも気になっている高校生は、お早めにご連絡いただけると嬉しいです。
LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。
こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。
お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。
また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。
ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。
LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。