「推薦=面接」だと思ってない?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

新高校3年生の皆さんは、どの入試方法で大学合格を目指すか決めましたか?


一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜、これらのどの入試が最も良いかは、人によって異なります。


自分が最も向いていると思う入試方法を選択しましょうね。


学校推薦型選抜では、面接が入試科目に課されることが多いですが、そうでない場合も最近は多くあります。


今回は、推薦だけど面接がない入試をいくつか紹介していきます。


日本大学商学部

日大にはたくさん学部ありますが、
その中で唯一、公募推薦で面接がない入試を行っている学部が「商学部」です。


商学部の公募推薦は、
①書類 ②小論文 ③口頭試問
の3つで合否が判定されます。


口頭試問は、提出書類(学修計画書、課外活動証明書など)のことについて聞かれます。


提出書類は、学校や塾の先生と一緒に考えられるので、準備は安心してできそうですね。


日大商学部に出願するためには、以下の2つを満たす必要があります。
①全体の評定平均が3.8以上
②英語の評定平均が4.0、英検2級以上、生徒会長・副会長か部活動の部長を務めた。のうちいずれか




日大商学部を学校推薦で目指す高校生はまず全体の評定平均を3.8以上にすることを目指しましょう。


そして、英検2級を取得しておくと安心ですね。


東洋大学国際観光学部

東洋大学も日本大学と同様、たくさんの学部を持ちますが、
国際観光学部だけ、面接がない入試を行っています。

国際観光学部の入試は、
①書類 ②事前課題レポート ③小論文 ④プレゼンテーション・質疑応答
の4つです。


面接がないとは言え、なかなかヘビーな入試ですね。


プレゼンテーションは、4分で事前課題のプレゼンテーション、1分で志望動機の発表をします。


面接とは違い、話す内容が決まっているので、準備はしやすいですね。


東洋大学国際観光学部に出願するためには、以下の2つを満たす必要があります。
①全体の評定平均3.6以上
②英検2級以上、もしくは2150点以上



東洋大学国際観光学部を学校推薦で目指す高校生は、まず全体の評定平均を3.6以上にすることを目指しましょう。


そして、英検2級を取得しておくと安心ですね。

京都産業大学

京都産業大学で面接のない推薦入試を行っているのは、
経済学部、経営学部、法学部、現代社会学部、国際関係学部、外国語学部、文化学部、理学部、情報理工学部、生命科学部です。


京都産業大学の入試は2種類あります。
①「英語の筆記試験」と「数学か国語の筆記試験」と「調査書」
②「英語の筆記試験」と「数学か国語の筆記試験」
です。


高校からの推薦書がもらえれば、受験することが可能です。


推薦なのに、面接も小論もないのは珍しいですね


データ的には、評定平均が3.8以上の高校生は①の入試の方が有利で、3.8未満の高校生は②の方が有利となっています。


評定平均が3に満たない高校生でも、推薦で合格している方もいますので、
京都産業大学への受験を考えている高校生は、一般入試だけではなく、学校推薦型も視野に入れてもいいかもしれません。

最後に

受験方法や受験日程を考えるときは、倍率よりも自分に向いている入試かどうかを第一に考えていきましょう。


面接がどうしても苦手であれば面接のない入試方法を。
英検準1級を持っているのであれば、それが使える入試方法を。


受験が決まっているけど、どの入試方法がいいのか分からない高校生、セルフクリエイトにご相談ください。


まずは公式LINEの友達登録をお願いします。

こちらの画像をタップしていただきまずはLINEの友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png


公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、学習相談・体験の日時をご相談させていただきます。

ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。