【中高生限定】生徒が生徒に教える最高の学び場

Pocket

アクティブラーニングが
学びの主流になってくるであろうこれからの時代、


常に、最高の学びの環境を提供し続けるのが
教育者としての使命だと感じています。


最高の学びとは、教えることだと言われています。


そこで、「生徒が生徒に教える場」
全国の中高生に提供することとなりました。


全国の塾の先生方に吟味いただき、
御塾の生徒さんたちにご活用いただければと思います。

教えることが最高の学び

1960年代に、アメリカの国立訓練研究所(NTL) で開発された、
ラーニングピラミッドです。


あるテストを受ける前に行われた学習活動に対し、
どのくらいの知識保持率が保たれたかという数値を表しています。


集団授業にみられる講義型での知識保持率は、
たったの5%しかありません。


ピラミッドの下にいけばいくほど、
知識保持率は高くなります。


つまり、ピラミッドの下の学習活動を行うと、
理解度が上がります。


もっとも学習の定着率が高いのが、
「他の人に教える」という学習行動。


学校や塾は、「他の人に教えてもらう」環境は十分に整っていますが、
最高の学びを提供する場としては不完全と言えます。


みなさんで協力して、
最高な学びを提供できる教育の場を創りましょう!!


生徒が生徒に教える環境

LINEのオープンチャットを活用して、
生徒が生徒に教える環境づくりを目指します。


活用方法は以下の通りです。


①オープンチャットに参加する

②オープンチャット上で質問する

③オープンチャット内のメンバーが解答する

④質問者が解答者にお礼を言う




これだけです。すごく単純な作りです。


③をすることは、解答者の最高の学びであり、
質問者の疑問解決に繋がります。


さらに当事者たちだけではなく、
オープンチャットのその他のメンバーは、
そのやり取りを見ることができます。


そこで、自分と違う考え方を学ぶことができます。


所在地や学年の枠を超え、
n方向の学び合いをこの学び舎で提供します。


導入の流れ

まずは、管理者であるおきつまでご連絡をお願いします。

MAIL:ryosuke.okitsu@gmail.com
TwitterDM:@ryosuke_okitsu1

導入の手順は以下の通りです。

①おきつから塾コード(例:「001」)を発行します。

②オープンチャット参加のためのQRと参加手順(塾長先生参加用と、生徒参加用)をお送りします。

③塾長先生が「塾コード+○○先生」(例:「001おきつ先生」)という表示名でご参加ください。

④参加する生徒に生徒コード(通し番号)を発行していただきます。

⑤生徒が参加するときは、「塾コード+生徒コード」(例:「001001」)という表示名で参加できるようサポートをお願いします。

利用の流れ

学習に関する質問は、24時間受け付けます。
質問があるたびに質問していただき、
その都度答えられる生徒に解答してもらいます。


使い方は、通常のLINEと同様になります。


質問や解答をする際は、
文字で入力しても画像を添付しても構いません。


この学び場を活発なものにするため、
以下のようなサービスを提供します。


■ポイントをためてQUOカードをもらおう!!
・質問した生徒に1ポイント
・1番早く正確な解答した生徒に2ポイント
・1番早くはないが、優秀な解答をしたと管理者が判断した生徒に2ポイント
・30ポイントたまった生徒には、500円分のQUOカードを贈呈
・該当生徒の表示名(塾コード+生徒コード)を明記し、該当生徒の所属する塾さんに送付
・塾長さんから、該当生徒にお渡ししてください。
※生徒コードと生徒氏名の結び付けは、各塾さんでお願いいたします。


■24時間以内に解答!!
解答は、生徒優先で行います。
ただ、なかなか正確な解答が出なさそうだと判断したら、
管理サポートメンバーが解答いたします。
それ以降に生徒が解答した場合のポイントは、
無効となります。
また、生徒が出した解答が正確かどうかは、
管理サポートメンバーが判断します。
生徒から出た解答に対し、
正しいものか正しくないものかを判断し、
オープンチャット上でサポートメンバーから伝達いたします。

※24時間以内に解答がない場合は、電波の都合等で送信されていない場合がございます。

よくある質問

Q.生徒のやり取りで、解答の質は悪くならないのでしょうか?

A.常にサポートメンバーが解答に対してチェックをしているのでご安心ください。間違った解答をした場合には、サポートメンバーから正しい考えを提示いたします。



Q.生徒の情報漏洩はないですか?

A.オープンチャット上では、1:1のやり取りができません。チャットのやり取りは全員が見れるので、ご安心ください。
また、本名ではなくコード番号で登録していただくので、検索されてLINEアカウントを特定されることはありません。



Q.利用料金はいくらですか?

A.現在は無料です。参加者が増えてきたら有料化も考えていますが、無料期間中に参加された塾さんは、永久無料でご参加できます。



Q.利用できる生徒の条件はありますか?

A.どこかしらの塾に所属していることと、中学生以上であることです。



Q.質問内容の条件はありますか?

A.googleで検索すればすぐに解決できるような質問は控えていただきます。同一生徒から、そのような質問が続く場合は強制退会していただく場合があります。
その他勉強に関することであれば、原則問題ないです。



Q.生徒が解答できなかった質問に回答するサポートメンバーとは、どのようなメンバーですか?

A.管理者のおきつがスカウトした、現在教育に関わっている方々です。スカウト条件としては、
・最高の学び場の考えに、賛同いただいた方
・現在、中学生高校生への指導をされている方
・メッセージのやり取りで質問対応を既にされている方

最後に

こちらのサービスの名称が決まっておりません。


利用を希望の塾さん、
この記事をご覧になっていただいた方から名称を募集させてください。

こんな名前どうですか?というものがあれば、
おきつまでご連絡をお願いいたします。
また、ご利用希望の方もこちらからご連絡ください。

MAIL:ryosuke.okitsu@gmail.com
TwitterDM:@ryosuke_okitsu1


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。