【2025年新設学部】併願校にお勧めの新設学部3選

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

2025年度より、新設される学部、学科を3つご紹介します。


「学びの特徴」、「その大学を受験する場合の併願校」も紹介していますので、興味のある大学だけでもご覧ください。


城西国際大学健康科学部

2025年4月から、城西国際大学に健康科学部が新設予定です。


千葉県東金市にキャンパスがあります。


ただこの学部は、全く新しい学部ではありません。
これまで城西国際大学の医療系学部は、
看護学部看護学科・福祉総合学部福祉総合学科・福祉総合学部理学療法学科・薬学部医療薬学科の3学部4学科編成でしたが、
これらを1つの学部にまとめたものが健康科学部です。


2025年4月からは、健康科学部看護学科・福祉総合学科・理学療法学科・医療薬学科の
1学部4学科編成となります。


4つの学科を統合することで、実際の医療現場で行われている総合的な活動を意識した教育を受けることが出来ます。


また、国際大学ならではの特徴として、海外医療チームの実際の現場を学ぶ研修や、海外の医療大学ではスタンダードである、保健医療福祉の基礎教育を初年度に学び、その後に専門分野を学んでいくことが出来ます。


ほとんどの医療大学では、入学時に専門分野を選択し学んでいくため、保健医療福祉の基礎を初年度に学習出来ることは、他の大学にはない珍しい特徴です。


セルフクリエイトでも毎年、医療系の学部を志望する生徒さんがいます。


その中で、チーム医療に興味のある生徒さんが増えてきたように感じます。


城西国際大学は、そのチーム医療に強い大学になりそうですね。





各学科で目指せる資格をご紹介します。

■看護学部
看護師、助産師、保健師、養護教諭1種と2種

■福祉総合学科
保育士、幼稚園教諭1種、社会福祉士、精神保健福祉士

■理学療法学科
理学療法士

■医療薬学科
薬剤師






城西国際大学健康科学部のおすすめの併願校を学科別にご紹介します。

■看護学科
大東文化大学スポーツ健康学部看護学科(偏差値40)

■福祉総合学科
聖徳大学心理福祉学部社会福祉学科(偏差値35)

■理学療法学科
東京国際大学保健医療学部医療健康学科(偏差値35)

■薬学科
日本薬科大学薬学部薬学科(偏差値37.5)


拓殖大学政治学部社会安全学科

こちらは城西国大学とは違い、完全な新設学科になります。


東京都八王子市にキャンパスがあります。


法律学、政治学分野における社会安全上の理論的・実践的知識を身につけ、
グローバル化時代の社会安全上の諸問題を的確に見極め、解決できる能力と意識を持った人材の育成を目的として新設されました。


防犯や防災人材を育成するために、消防法や警察法など、一般的な法律学部では学習できない分野を学習することが出来ることが特徴です。


法律だけでなく、政治学の観点から社会を正しく見る力を育成することが出来ます。


また、武道演習の授業も選択でき、柔道初段の獲得も目指せます。






目指せる資格は、
防犯設備士、防災検定1級、ITパスポート、柔道初段です。






拓殖大学政治学部社会安全学科のおすすめ併願校はこちらです。

防災について大学で学習したい場合は
常葉大学社会環境学部 防災地域安全コース(偏差値40)

防犯について大学で学習したい場合は
駿河台大学法学部防犯、消防コース(偏差値40)


千葉商科大学総合政策学部

千葉商科大学総合政策学部は、全く新しい学部ではなく、
商経学部経済学科と政策情報学部総合政策学科が統合された学部です。


千葉県市川市にキャンパスがあります。


経済学科と政策情報学科の2学科があります。


総合政策学部は、政策面だけでなく実学的な経済面からも社会の諸問題を考察し、解決できる人材を育成を目的として新設されました。


経済学科は、経済政策コース・ビジネス経済コース・経済データ分析コースの3つのコースがあります。
経済学の考え方やデータ分析の手法を用いて、社会問題を発見・解決する方法を学ぶことが出来ます。


それぞれのコースの特長を紹介します。

■経済政策コース
税や金利、最低賃金等の政府の具体的な経済政策が、市場にどのような影響を及ぼしているのかを学習しながら、経済学の考え方や現実経済の理解を深めていきます。

■ビジネス経済学コース
社会の諸問題の解決のために政府や自治体だけでなく、企業の観点からも分析する必要があります。そのためミクロ経済学、マクロ経済学等の経済学の基礎的な知識を習得し、その知識を利用しながら解決策を考えていきます。

■経済データ分析コース
人間が幸福になるにはどうすればいいのか等の規模が非常に大きな社会問題について、経済学や統計学の知識とデータを使用しながら解決策を考えていきます。



政策情報学科は、地域政策コース・地域経営コース・政策メディアコースの3つのコースがあります。
法学・公共政策学・デジタルメディア技術などを学び、様々な観点から問題発見・解決につなげられるように学習していきます。


それぞれのコースの特長を紹介します。


■地域政策コース
行政や法律の知識を学ぶだけでなく、実際に住民に対するインタビュー等を通じて地域社会の問題を発見・解決し、公共政策をリードする人材を育成します。

■地域経営コース
デジタルスキルと法律や政治の知識を身につけ、公共政策・まちづくりとビジネスの両面から素養を磨きます。

■政策メディアコース
地域社会をプロデュースするために、持続可能なまちづくりやでデザイン、メディアについて学習し地域社会の課題解決策を提案できる人材を育成していきます。






千葉商科大学総合政策学部のおすすめの併願校を学科別にご紹介します。

■経済学科
流通経済大学経済学部経済学科(偏差値37.5)

■政策情報学科
城西大学現代政策学部(偏差値35)



最後に

今回記事では、2025年度より新設予定の学部、学科を3大学ご紹介しました。


各大学の詳細は、ホームページやパンフレットを確認してみてください。


まだ情報がすべて解禁されているわけではありませんが、
7月になると、募集要項の詳細が掲載されるかと思います。


セルフクリエイトでは、無料の体験授業・学習相談を受け付けております。


毎年定員を設けておりますので、お早めにお問い合わせください。

まずは公式LINEの友達登録をお願いします。

こちらの画像をタップしていただきまずはLINEの友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png


公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、学習相談・体験の日時をご相談させていただきます。

ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。