今の大学の授業は、こんなんになってます。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


コロナの影響により、
ほとんどの大学でオンライン授業が行われています。


高校生のみなさんが、名前を知っているような大学の多くは、
夏休みの日数はほとんど変わらず、
前期は登校することなくオンライン授業。
9月後半からの後期は、まだ未定です。


今回は、ある大学の授業風景を紹介したいと思います。

何の授業でしょう。



この授業がある高校はほとんどないですよね。


これは、「中国語」の授業です。


多くの大学では、第二外国語といって
英語以外の外国語を選択して学びます。


中国語やスペイン語、フランス語やドイツ語など
入学した時に選択して、第二言語として学んでいきます。


この画像は、東京にある有名大学の中国語の授業風景です。


オンライン通話ツールを使って、授業をしています。


先生は、パワーポイントで資料を作り、学生たちに画面を共有し、
学生が画面を見ながら勉強をしています。

先生や他の学生とディスカッションも出来る

授業では、先生が一方的に話をするだけではなく
先生が学生い問いかけ、学生が回答するようなこともあります。


画像のように、先生が画面のメインに映り、
学生全員、もしくは指名した学生と話しながら授業を進めます。


また、学生同士が話すこともできるので、
ディスカッション形式の授業も行っています。


こんなことができるのであれば、
学校に行かなくても良い学びを受けることが出来そうですね。

大学生にとってのオンライン授業のメリット・デメリット

実際に、大学生たちに
オンライン授業のメリット・デメリットを聞いてみました。



メリット
・定期代が浮いた
バイトで稼いだお金で定期を買っている大学生が多いので、定期を買う必要がなくなるのは大きいですよね。
・移動時間を別のことに使える
大学生の平均通学時間は、約1時間です。往復の移動時間は2時間。
その2時間を毎日別のことに使えるとしたら、色んな事ができますね。

デメリット
・友達と会えない
これは寂しい。高校生も一緒ですね。
・課題が尋常じゃない量出る
教授からしたら、「家にいるんだから暇でしょ?だから課題だすよ。」とのことです。週2回ある授業で、A4レポート用紙10枚の課題が毎授業出ることもあるとか。3日で10枚を完成させなければいけません。

高校生のみなさんは、大学生の生活をイメージしにくいですよね。


大学では、こんな風な授業を受けているんだ。
ということを少しでもしれれば、
大学に対してのイメージが湧き、
行きたい大学が見つかりやすくなるかもしれませんね!

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。