【上級者向け】英文法問題と解答解説-5週目

Pocket

6/22~6/26の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Mr.Coo broke a born of his leg. So, he ( ) the dream of becoming a soccer player.
①abandoned
②gave up
③made
④dreamed

ヒント

the dreamを目的語にとって、「諦める」という意味として使える選択肢は1つだけ。

解答・解説

解答:①abandoned
和訳:「コーさんは足の骨を折ったので、サッカー選手になる夢を諦めた。」

abandonは他動詞で、「諦める」という意味を持ちます。
give upも「諦める」という意味を持ちますが、自動詞もしくは、他動詞で目的語に動名詞を導いた場合に「諦める」という意味になります。そのため、この問題では、意味が正しくても文法的に誤りです。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

His salary is ( ) support his family.
①enough
②adequate to
③adequate for
④enoughly

ヒント

( )の後ろのsupportが何詞として使われているかに注意してください。

解答・解説

解答:②adequate to
和訳:彼の給料は、家族を養うのに十分である。

adequateは、「足りている、十分な」という意味の形容詞です。
adequate to doで、「~するのに十分な」
adequate forで、「~に十分な」という意味を表します。
今回、( )の後ろにはsupportが置かれています。
supportは名詞としても動詞としても使うことができますが、今回は動詞として使われています。
supportの後ろを見ると、his familyという名詞があり、supportの目的語が存在するためです。
もしsupportが名詞であれば、his familyとの間に前置詞が必要になります。

そのため、不定詞とセットになっている②adequate toが答えとなります。

また、enoughも「十分な」という意味を持っていますが、動詞には直接繋がらないので解答にはなりません。
enough toという選択肢があれば、答えになります。
adequateとenoughは同じ意味を持ち、形容詞の場合は書き換えができます。
2つの違いは、adequateは形容詞ですが、enoughは形容詞・副詞・代名詞として使えるところです。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

My friend addressed ( ).
①me
②himself to me
③to me
④me to him

ヒント

addressは、「話しかける」という意味で使われています。

解答・解説

解答:②himself to me
和訳:「友達が、私に話しかけた」

address oneself to Aで、「Aに話しかける」という意味になります。
主語にoneを合わせることに注意してください。

木曜日の問題

( )内の語を並び替えて、意味の通る文に直しなさい。

It ( not / matter/ does / where / from / is / to / me / he ).

ヒント

matterを動詞として使います。

解答・解説

解答:It does not matter to me where he is from.
和訳:彼がどこ出身であるかは、私にとって問題ではない。

Itを主語にして、matterは「問題である」という意味になります。
この問題のItは形式主語であり、文末のwh-節(where he is from)を指しています。

まずは、Itに続く形を考えます。
It does か、It isのどちらかです。
また、heという主格があるので、接続詞で繋げることを考えます。接続詞になるものはwhereしかないので
where he does か、where he isと繋がります。
選択肢にfromがあるので、where he is fromと繋げ、従属節を完成させます。
toは不定詞なのか前置詞なのかを考えます。選択肢に動詞の原形がないので前置詞として使います。
選択肢の中で名詞になるのはmeしかないので、to meを繋げます。
ここまでくると解答のような文章を作れるかと思います。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

(To get along), we must (listen each other) and (try to understand) (other points of view).

ヒント

各単語が、何詞か。各動詞が、自動詞か他動詞か。に注意してみてください。

解答・解説

解答:listen each other → listen to each other
和訳:うまくやっていくために、私たちはお互いの話をよく聞き、他の意見を理解しようとしなければいけない。

each otherは、「お互い」という意味の代名詞です。listenは自動詞なので、名詞を繋げるときは前置詞が必要になります。
そのため、listen to each otherとなります。
each otherを副詞と勘違いして使いがちなので注意しましょう。
each otherは他にも使用上の注意が必要な代名詞です。
本来代名詞でであれば、主語として使えるのですが、each otherは主語として使うことが出来ません
また、each otherの書き換えで、one anotherを使うことができます

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。