浪人ってしちゃいけないの??浪人することのメリット・デメリット

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


受験生の誰もが考えてたくない「浪人」

ですが、大学生の4~5人に1人は浪人生という今の受験状況の中、
浪人を全く考えないで受験することは難しいのかもしれません。


今回は、浪人のメリット・デメリットと、
どうすれば浪人を避けられるかについて書いていきます。

浪人のメリット

「浪人」は誰もが避けたいことですが、
あえてメリットを挙げてみます。


・受験までの勉強時間が増える
浪人が決まってから受験まで11か月くらいあります。
この11か月は、受験が終わたばかりの
高校3年生には長いかもしれませんが、あっという間です。
浪人することになったら、
浪人が決まったその日から受験勉強をスタートするつもりでいてください。


・自分を見つめ直す時間が増える

大学受験に必要なのは、どこの大学に行くかではなく、
どのような理由でその大学に行くかです。
そこの部分が欠落している高校生が多いですが、
浪人となると、再度受験校を考え直す時間もありますし、
その大学に行ってどうしたいのかなどを考えることができます。
勉強ばかりではなく、そのような時間を取れることはメリットですね。


・仲間が増える

浪人仲間って、一生の友達になるくらい大切です。
きっと今までの人生で1番辛い1年になると思います。
その1年を共に過ごした友人は大事にしていきましょうね。


・忍耐力が高まる

浪人は持久勝負です。
11か月という長い時間をいかに息切れなく過ごせるか。
これに耐えられた浪人生が受験に成功しますし、
耐えられる忍耐力を付けないと合格は出来ません。


・ほとんどの人が出来ない経験ができる

先ほども言いましたが、浪人は4~5人に1人。
つまり、大学受験生の20%くらいの人しか経験できないことです。
さらに、大学受験生は60%ほどですので、
同じ世代の人の中で浪人の経験ができるのは12%だけということです。
さらに、浪人をして第一志望に合格できるのは15%なので、
浪人して希望の大学に行っている人は2%もいないことになります。
そんな貴重な経験が出来るのは素晴らしいことですよね。


僕の周りにも浪人生は何人もいましたが、
「浪人なんてしなきゃよかったよ」という人は1人もいません。
浪人生には浪人生にしかできない経験がたくさんあるし、
その1年間で学力も人としてもすっごく成長しています。


進んで浪人する必要はありませんが、
浪人するとなっても得られることはたくさんあります。

浪人のデメリット

次に、浪人のデメリットを挙げてみます。

・お金がかかる
よく保護者の方から聞きますね。
「浪人をしたくない」というよりも、
「浪人をさせたくない」理由No.1は、お金がかかる。
ということですね。
浪人=お金がかかるというイメージはありますが、何にかかるのでしょうか?
塾・予備校費用ですかね?もしそうだとしたら、
塾・予備校代を安くすますことができるのなら浪人もいいということなのでしょうか?
正直、第一志望合格率を下げずにお金のかからない浪人をすることはできます。
そのやり方を知らないだけで。
もしお金がかかるという理由で浪人がでいないのであれば、
もう一度考えた方がいいかもしれないですね。


・1年勉強したところで合格確率はそれほど上がらない
先ほども書きましたが、
浪人生の第一志望合格率は、15%ほどしかありません。
現役生の第一志望合格率は、10%ほどです。
この5%を大きいとみるか、小さいとみるかはあなたの考え方次第ですね。


・劣等感を感じやすい

同級生の多くは大学に行って大学生活を謳歌しています。
その中、自分だけ勉強しなければいけないことにすごく劣等感を抱きます。
誰にも向けられないストレスが溜まってしまうので、
たまにはカラオケに行ったりマンガを読んだりと、
リフレッシュは必要です。


・常に不安と隣り合わせ
上記のように、現役で入学していった友達と距離を感じてしまいます。
その友達がいなくなってしまうんじゃないかという不安や、
もう1年勉強しても受からないんじゃないかなど、
様々な不安と常に隣り合わせです。
あなたが努力を続けていれば、
友達がいなくなることも学力が上がらないことも絶対ないので、
努力を続けてみましょう。


・本当に強い意志がないと失敗してしまう
上に書いたようなデメリットに打ち勝つためには、
「絶対合格するんだ!」という強い意志が必要です。
それが1つでもかけてしまうと成功はないです。
浪人をすると決まったら、確固たる意志を持って臨みましょう!

浪人を避けるために

受験戦略を練りましょう


いくら勉強をしても浪人するときはしてしまいます。


受験戦略とは、受験方法別に志望校を選定し、
合格のチャンスを増やし、合格率を上げることです。


大学の入試は、推薦入試と一般入試から選べます。
自分はどちらの入試を受けることがでいるのか、どちらも受けられるのか。

また、推薦入試も総合選抜や指定校や公募など、
様々な方法があります。
指定校入試では受験できないけど、
総合選抜入試なら受験可能であることなんてしょっちゅうあります。

一般入試でも、2科目受験や3科目受験、
4科目受験などが1つの大学で選択できる場合があります。
募集要項などを見て、まずは受験戦略を立てていきましょう。
それがしっかりできていれば、
浪人の確率をグッと下げることが出来ますよ。

無料体験受付中

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。