【超上級者向け】英文法と解答解説-8週目

Pocket

7/13~7/17の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I put ( ) for a domestic help in a newspaper.
①many advertising
②an advertisement
③advertisement
④an advertising

ヒント

advertisingとadvertisementは、意味は同じだけど加算名詞か不可算名詞化という違いがあります。

解答・解説

解答:②an advertisement
和訳:新聞に、お手伝いについての広告を出した。

advertisingは、不可算名詞で「広告」という意味になり、
advertisementは、可算名詞で「広告」という意味になります。
manyは可算名詞を形容するので、①は不可。
advertisementは可算名詞のため、冠詞を付けるか複数形にする必要があるので、③は不可。
anは可算名詞につける冠詞なので④は不可。
よって、残った②が答えになります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He once ( ) in Paris.
①lives
②lived
③has lived
④is living

ヒント

onceがこのように使われるときは、時制はあれしか使えません。

解答・解説

解答:②lived
和訳:彼はかつて、パリに住んでいた。

onceが期間を伴わずに使われる場合、過去時制となります。
そのため、選択肢からは②しか選べません。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

What is ( ) this evening ?
①on the air
②on air
③the air
④an air

ヒント

日本語では、「オンエア」と言いますが、英語では「オンエア」とは言いません。

解答・解説

解答:①on the air
和訳:今晩、何が放送されますか?

日本語で言う「オンエア」は、on the air で表します。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( raised / in / money / he / safe / the / put / the ).

ヒント

raise:[動]調達する、集める
safe:[形]安全な、[名]金庫

解答・解説

主語と動詞から考えていきます。
主語は、主格の he で確定です。
動詞は、putかraisedのどちらかです。
どちらかを過去形の動詞として使い、どちらかを過去分詞として使います。
次に、2つのtheの行方を考えます。
名詞はmoneyとsafeの2つなので、the money とthe safeとします。
また、動詞として使わないもの(putかraisedのどちらか)は過去分詞として、名詞の週力に使います。
どちらかの名詞を修飾するように繋げると、the raised moneyとなります。
これらのことを考えると、putを動詞として使うことが自然かと思います。
そのため、He put the raised money in the safeという文が完成します。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。