【超上級者向け】英文法問題と解答解説-9週目

Pocket

7/20~7/24の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

There are many kinds of food on the table. You can take ( ).
①all them
②them either
③them all
④none them

ヒント

代名詞を修飾するときの決まりは、名詞を修飾するときの決まりと少し異なります。

解答・解説

解答:③them all
和訳:テーブルにたくさんの食べ物があるので、全てとっていいですよ。

代名詞を修飾するときは、代名詞の後ろに就職後を置いて就職します。
①のような形は存在しません。(all of themなら可)
②は文法的な誤りがあります。eitherは、「2つの内のどちらか」という意味を表します。今回は、たくさんの種類の食べ物をthemで指しているので、eitherを使うことはできません。
④のような形は存在しません。(none of themなら可)
以上のことより、解答は③となります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The children are making ( ) they are cowboys.
①believe
②believing
③belief
④believable

ヒント

make ○○で、「~のふりをする」という意味を作ります。

解答・解説

解答:①believe
和訳:子どもたちは、カウボーイのマネをしている。

make believeで「ふりをする、~と見せかける」という意味になります。
pretendと同義です。
元々は、make people believeという形で使われていました。(makeの使役)
「人々を~だと信じさせる。」という意味から、「~のふりをする、~と見せかける」という意味に変化しました。
また、believeの後には名詞やthat節が来ることが多く、今回の問題でもthat が省略されています。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

A fire ( ) in my neighborhood last night.
①took place
②broke out
③occurred
④came

ヒント

全て、「起こる」という意味の動詞が選択肢となっています。
今回は、予期しない、悪いことが起きるときに使われる動詞を選びます。

解答・解説

解答:②broke out
和訳:昨夜、隣の家で火事が起きた。

①は、予定されていたことが起きる
②は、予期しない悪いことが起きる
③は、特定の場所で特定の時間に起きる
④だけでは「起きる」という意味にはなりませんが、come aboutでhappenと同義になります。

木曜日

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

Can ( the / season / I / with / salt / dish ) ?

ヒント

seasonを動詞として使います。

解答・解説

解答:Can I season the dish with salt ?
和訳:この料理に塩で味付けしていいですか?

seasonは、動詞で「味付けをする」という意味を持ちます。
それさえ分かれば、並び替えが出来ると思います。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

His (lecture) was (long and) dull, nor (I heard) (it) out.

ヒント

norの使い方がポイントです。

解答・解説

解答:I heard → did I hear
和訳:彼の講義は長くて退屈だったので聞いてられなかった。

,nor~で「~もまた~でない」という意味を表します。
その際、norの後ろは倒置が起きます。
そのため、解答のような修正が必要となります。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。