【超上級者向け】英文法問題と解答解説-15週目

Pocket

Twitterで公開していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

My grandfather is still ( ) in mind and body.
①taste
②sound
③smell
④sight

ヒント

形容詞で、「健康な」という意味を持つ単語を選びます。

解答・解説

解答:②sound
和訳:祖父は、心も体もまだ健康です。

soundは形容詞で「健康な、十分な」という意味を持ちます。また、副詞で「ぐっすりと、深く」という意味を持ちます。

他の単語は、形容詞を持たないので文法的に当てはめることが出来ません。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Success is ( ) to further efforts.
①a stimulus
②a stimulation
③a stimulate
④stimulate

ヒント

stimulateは動詞です。

解答・解説

解答:①a stimulus
和訳:成功はいっそう努力する刺激となる。

stimulusは、可算名詞で「刺激」という意味を持ちます。
sがついていますが、複数形ではないので注意してください。
ちなみに、stimulusの複数形は、stimuliです。
また、stimulationは不可算名詞として使われることが多いです。そのため、冠詞aは不要です。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Mysterious events have occurred for three ( ) years.
①success
②succession
③successful
④successive

ヒント

①と②は名詞、③と④は形容詞です。

解答・解説

解答:④successive
和訳:神秘的な出来事が3年連続で起きている。

①successは、名詞で「成功」
②successionは、名詞で「連続」
③successfulは、形容詞で「成功した」
④successiveは、形容詞で「連続した」
という意味になります。
全て、succeedの派生語ですので、意味と品詞の区別をしっかり押さえましょう。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい

She ( against / going abroad / her / dead / daughter / was ).

ヒント

deadは副詞として使います。

解答・解説

解答:She was dead against her daughter going abroad.
和訳:彼女は娘が海外に行くことに対して、絶対的に反対だ。

deadは副詞で、「全く、絶対的に、非常に」という意味を持ちます。
「全く」の場合、completelyと書き換え可能
「絶対的に」の場合、absolutelyと書き換え可能、
「非常に」exactlyと書き換え可能になります。
her daughterは、goingの意味上の主語として使われています。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい

(Given) (you will) work too hard, I (will rest) (from) my work tomorrow.

ヒント

Givenが接続詞として使われた場合、どういう意味になるかがポイントです。

解答・解説

解答:you will → you
和訳:あなたが一生懸命に働くと仮定すると、私は明日仕事から離れらるわ。

Givenは、接続詞で条件節
を表します。(ifと同じ働きをします。)
条件を表す副詞節の中で、未来形は現在形で代用する。という文法の決まりがあります。
そのため、Given節の時制を現在形に直します。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。

    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。