【超上級者向け】英文法問題と解答解説-16週目

Pocket

9/28~10/2の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The teacher excused ( ) .
①class for him
②him for class
③him from class
④him to attend class

ヒント

excuseは他動詞で、目的語を導いた後に前置詞を導きます。

解答・解説

解答:③him from class
和訳:先生は彼に授業への出席を免除した。

excuse O from~ で「Oに~を免除する」
という意味を持ちます。
また、excuse O for~ で「Oを~について許す」という意味になります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He made ( ) attempt to accomplish it.
①an earnest
②earnest
③the earnest
④more earnest

ヒント

earnestは形容詞の原級です。

解答・解説

解答:①an earnest
和訳:彼は本気でそれを完成させようとした。

earnestは、「真面目な・本気の」という意味の形容詞です。
estがついていますが、最上級ではないことがポイントです。
そのため、earnest attemptに必要な冠詞を考えます。attemptは「試み」という意味の可算名詞なので、冠詞aが必要になります。
earnest attemptの頭が母音になっているので、anになっている①が正解です。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He will ( ) prison.
①end up
②end
③end up in
④end off


ヒント

endは自動詞です。

解答・解説

解答:③end up in
和訳:彼は牢屋で一緒を終えるだろう。

end up inで、「結局~で終わる」
という意味になります。
この時のupは省略することができます。
また、end offで、「~で結ぶ」という意味になります。
endは自動詞で、upとoffは副詞なので後ろにprisonを置くことはできません。
文法的に考えても答えは③だけになります。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( do / come / see / any / me / time / , ).

ヒント

doは助動詞として使います。

解答・解説

解答:Come see me any time, do.
和訳:いつでも会いに来てくださいね。

doは助動詞で、命令文の丁寧な表現を表すことができます。この使い方の場合、Pleaseとほぼ同意になります。
come と see の間に不定詞が省略されています。
come to 動詞の原形 で、「~しに来る」という意味になります。


金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

I (hoped) that my son (got up) earlier tomorrow than usual (in order) (that he might be) in time for the train.

ヒント

時制を考えましょう。

解答・解説

解答:hoped → would get up
和訳:明日、電車に間に合うために、息子がいつもより早く起きてくれることを望みます。

hopeが導いたthat節内には、tomorrowがあります
そのため、will get upを時制の一致により、would get upとします。
また、in order that のthat節内には、canの代用で、couldかmightかmayかwouldを必ず使うことになります。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。