【超上級者向け】英文法問題と解答解説-22週目

Pocket

11/9~11/13の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The sun is ( ) from the earth than the moon.
①farthest
②furthest
③farther
④further


ヒント


どの選択肢も、farの比較級,最上級です。
aとu違いだけですが、どちらかが程度を表し、どちらかが距離を表します。

解答解説

解答:③farther
和訳:太陽は月よりも地球から離れている。

fartherもfurtherもfarの比較級であり、
farthestもfurthestもfarの最上級です。
ただ、aとuの差で、意味も異なります。
farther,farthestは、距離を表し
further,furthestは、程度を表します。
今回は、地球までの距離の話をしているので、③fartherが答えになります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He feeds oats and beans ( ) his horse.
①必要なし
②for
③on
④to


ヒント

feedは3文型もⅣ文型も取ることができます。

解答解説

解答:④to
和訳:彼は馬に麦と豆を与える。

feedの使い方は以下の3つです。
feed A B(4文型)
feed A to B(3文型)
feed A on B(3文型)

※Aは与える対象、Bは与えるものを表します。

これらのことから、答えは④toになります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

This machine has stopped ( ).
①function
②functioning
③to act
④action


ヒント

何が動くかによって、使う動詞が異なります。

解答解説

解答:②functioning
和訳:このマシーンは動いていない。

actは人が動く場合に、functionはものが動く場合に使える動詞です。
問題の主語は、「この機械」になっているのでfunctionを使います。
また、stopの直後に( )が置かれているので、動名詞にしたfunctioningが正解となります。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

I am ( well / ahead / aware / of / the / danger ).

ヒント

wellは、副詞で「十分な、かなり」という意味があり、
veryと同じように使うことができます。

解答解説

解答:I am well aware of the danger ahead.
和訳:私は行く手の危険は十分に承知している。

ヒントにあるように、wellはveryと同じように使うことができます
それが分かれば、文章を繋げられるかと思います。

金曜日の問題

( )の中から1つだけ文法的な誤りを含むものを選び、正しなさい。

(If) (he will) (succeed does not) (concern me).

ヒント

主語として使えないものが主語になってしまっています。

解答解説

解答:If → Whether
和訳:彼が成功するかどうかは私に関係ない。

Ifの名詞節で、「~かどうか」という意味を作ることができます。
しかし、Ifの名詞節で主語と補語を作ることはできません。
目的語としてだけ使えます。

Ifの名詞節と同じ働きができる、Whetherは主語にも目的語にも補語にもすることができます。
そのため、主語になっているIf節をWhether節に直します。


今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。