【超上級者向け】英文法問題と解答解説-23週目

Pocket

11/16~11/20の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

I didn’t know when you ( ) the company.
①were found
②would find
③find
④would found


ヒント

foundは、findの過去形,過去分詞ですが、
foundという動詞も存在します。

解答・解説

解答:④would found
和訳:あなたがいつ会社を設立したか知らなかった。

foundは「設立する」という意味の他動詞です。
活用形は、found-founded-founded
と、規則動詞です。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He got ( ) votes, so he was elected mayor.
①a no few
②quite a few
③a few
④few


ヒント

①の形は存在しません。

解答・解説

解答:②quite a few
和訳:彼はたくさんの票を獲得したので、市長に当選した。

quite a fewで「とても」という表現になります。
veryやnot a fewと書き換えができます。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

The ( ) voted him, so he was elected mayor.
①many
②people
③much
④most


ヒント

the + 形容詞で、「~な人々」のような意味になります。

解答・解説

解答:①many
和訳:たくさんの人々が彼に投票したので、彼は村長に選ばれた。

ヒントにあるように、the 形容詞で「~な人々(なもの)」という意味になります。
the manyで「たくさんの人々」を表します。
また、the peopleは「民衆」を表します。
なので村長に選ばれた。の文に続かないので、今回は正解とはなりません。

木曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

I was surprised ( the story / I / his / yet / about / at / talking / have / to hear ).

ヒント

yetを使って、否定的な意味を作ります。

解答・解説

解答:I was surprised at his talking about the story I have yet to hear.
和訳:私は、まだ聞いていない話が彼の口から出てきて驚いた。

have yet to do~で「まだ~していない」
という意味になります。
この場合のyetはstillに書き換え可能です。
また、haveをbe動詞に書き換えることも可能です。
be動詞にした場合、これから行うニュアンスが含まれます。

金曜日の問題

日本語の意味が通るように、(   )に言葉を入れなさい。2単語以上になることもあります。

彼はフランス語の研究に専念している。
He (   ) the study of French.


ヒント

applyを使います。

解答・解説

解答:applies himself to

apply oneself to ~で「~に専念する」という意味になります。
覚えておきましょう。



今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。