【超上級者向け】英文法問題と解答解説-32週目
1/25~1/29の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!
勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。
月曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
That arithmetic problem is ( ), so let me know the answer.
①beyond my reach
②within the reach of mine
③without the reach of mine
④over my reach
ヒント
イディオムの問題です。
4つ中、2つは存在しないイディオムです。
解答解説
解答:①beyond my reach
和訳:あの算数の問題は難しかった。なので、答えを教えてください。
①は、「力の及ばない、手の届かない」という意味になります。beyond the reach of mineと書き換え可能です。
②は、「力の及ぶ、手の届く」という意味です。within my reachに書き換え可能です。
③④のような形はありません。
今回は、カンマの後に「答えを教えてください」と続いているので、①手の及ばない。が答えになります。
火曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
He came to the party ( ) clothes.
①in respective
②on respectful
③in respectable
④on respecting
ヒント
「服を身に付けて」というような意味になる前置詞を選びます。
そして、respectの派生語は、様々な意味になりますので、全て覚えておきましょう。
解答解説
解答:③in respectable
和訳:彼はちゃんとした服装でパーティに来た。
inの後ろに服、onの後ろに体を導くことで、「身に付けて」という意味になります。
さらに、respectful→丁重な・敬意を表する
respectable→ちゃんとした
respecting→前で、~に関して(= regarding)
という意味になります。
水曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
She lived in her native town for ( ) her life.
①rest on
②the rest of
③the rest on
④rest with
ヒント
「残り」という意味で使われる名詞のrestは、冠詞が必要です。
解答解説
解答:②the rest of
和訳:彼女は残りの人生を故郷で過ごした。
名詞のrestは、「残り」という意味の抽象名詞です。
同格のofを導きます。
木曜日の問題
( )に入る語を①~④から選びなさい。
She got better ( ) the process of time.
①in
②to
③than
④on
ヒント
プロセスが前に導く前置詞を選択します。
解答解説
解答:①in
和訳:時間の経過と共に彼女の体調が良くなっていった。
processは、前にinを導きます。
金曜日の問題
( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。
She was ( the / having / for / happier / none / married ).
ヒント
「だからといって~ない」という意味になるような構文を考えます。
解答解説
解答:She was none the happier for having married.
和訳:彼女は結婚しているからと言って少しも幸せではない。
none(never) the 比較級~for…で、「…だからと言って、少しも~ない」という意味になります。
ぜひこの構文を覚えておきましょう。
今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】
また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。
セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。
塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。
以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。