【超上級者向け】英文法問題と解答解説-33週目

Pocket

2/1~2/5の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Her father ( ) her marriage.
①prohibited
②forbad
③banned
④kept


ヒント

何を「禁じる」かによって、動詞を使い分けます。

解答解説

解答:②forbad
和訳:父親が彼女の結婚を許さなかった。

forbadの原形は、forbidです。
forbidは、「禁じる」という意味の動詞ですが、私的なものを禁じるときに使います。
一方でその他の動詞は、公的なものを禁じるときに使います。
①③④のような動詞の他に、prevent、stop、hinderも同じ意味で使えます。


火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

My son is ( ) to be honest.
①hoped
②desired
③cared
④come


ヒント

受動態を能動態に直した時に、どのような文型になるか考えます。

解答解説

解答:②desired
和訳:私の息子は、正直ものになることを期待されている。

desireは、Ⅴ文型を取って「OにCの望む」という意味を作ります。
問題では、これが受動態になった形です。Cには不定詞が置かれています。
②以外の選択肢は、Ⅴ文型のCに不定詞を置くことはできません。
①と③は、Ⅲ文型のOに不定詞を持ってくることはできます。
そのため、今回の問題のような文型を作れるのは②だけということになります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She is ( ) for affection.
①long
②aspire
③ambition
④hungry


ヒント

選択肢の品詞を考えましょう。

解答解説

解答:④hungry
和訳:彼女は愛情をとても欲している。

( )の中には、形容詞が入ります。
選択肢の中で形容詞として使えるのは、④だけです。
①③は動詞で「熱望する」という意味を成します。


木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

After you’ve finished ( ) , you may leave.
①occupation
②work
③job
④profession


ヒント

全ての選択肢が単数形であることに注目です。

解答解説

解答:②work
和訳:仕事が終わったら、帰ってもいいよ。

選択肢は全て、「仕事」を表す単語ですが、
②が「仕事」という意味になるときは、不可算名詞です。
①③④が「仕事」という意味になるときは、可算名詞です。
今回は、全ての選択肢が単数形かつ、冠詞がないので不可算名詞が答えになります。
また、workが「作品」という意味で使われる場合は可算名詞になります。

金曜日問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

She wore ( as / her sister’s clothes / she / on / had / nothing ).

ヒント

文末にonが来ます。

解答解説

解答:She wore her sister’s clothes as she had nothing on.
和訳:彼女は着るものを何も持っていなかったので、姉の服を着た。

woreの目的語には、着るものがくるのでher sister’s clothesを繋げることができます。
選択肢の中に、主語(she)と動詞が(had)あるので、asを接続詞として使うことを考えます。
そうすると、as she hadを繋げることができます。
あとは、hadの目的語になりそうなnothingとonの位置を考えます。
onは、「着ている、着る」という意味で形容詞的に使うことができます。
この問題では、「着るものがない」という意味を作るためにnothingをonが就職するように繋げ、解答の文を作ります。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。