【塾を探している高校生必見】ちょっと待って!!今のあなたには、本当に塾が必要?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


この時期は、多くの高校1,2年生が塾を探し始めるタイミングです。


しかし、このタイミングでの塾は本当に必要なのでしょうか?


今まさに、あなたが塾を探しているのであれば、
この記事を参考に、「本当に塾が必要か」どうかを判断してみてください。



塾に入ろうと思う理由は何?

もしあなたが塾を探している高校生、もしくはその保護者であるならば、
塾に入る理由は何か考えてみてください。

理由はあまり思いつかないという方は、塾を探し始めたきっかけは何だったかを考えてみてください。

上にある目次に、代表的な李湯を並べたので、あてはまると思うものをタップしてみてください。


「友達が通い始めたから」

もう少し考えてから塾に入った方がいいかもしれないです。

友達にとっては、今がベストタイミングだったかもしれませんが、あなたにとってはベストではないかもしれません。

塾に入って何をしたいんだろう。なんのために塾に入るんだろう。ということを良く考えてみてからでも遅くはないですよ。

塾や予備校の無料体験授業・学習相談に行くと、「やっぱり入った方がいいんだ!」と勘違いしていしまうと思います。

なぜなら、面談をしてくれた塾の人から「塾は早ければ早い方がいい」と言われるからです。

あながち間違ってはいませんが、塾に入る理由が明確でその言葉を鵜呑みにするのは危険かもしれないですね。

とりあえず行くのではなく、塾に入る理由を見つけてから行くのをお勧めします。


【結論】
→本当に塾が必要が自問自答しよう

「そろそろ受験について考え始めたから」

本当に考え始めましたか?

進級するから、「考えなきゃ」と思っているだけではありませんか?

保護者の方が「それそれ受験について考えてほしい」というだけで、本人にはその気が全くないってことはありませんか?

もし、本当に受験について考え始めたのであれば、いいタイミングなのかもしれませんね。

ですが、「あと1年で受験だからさすがに塾に入らなきゃやばい。」と思っているだけなら、
塾に入ってもなかなか勉強に意識を向けられずに無駄な時間を過ごしてしまうかもしれません。

受験について考え始めたというなら、受験しようと思う大学を調べたり、受験勉強を少し始めてから塾に入るでも遅くはないかもしれないですね。

受験について調べ、これは1人でやるのは無理だと思ったら入塾を考えるのはどうでしょうか。


【結論】
→受験校について調べてからにしよう

「学校の授業では理解できなくなってきたから」

この理由では、集団授業の塾に入っても、学校と同じ状況になってしまいます。

塾・予備校の先生の方が分かりやすい場合もありますが、
集団授業は個人の理解度を確認しながら進めるスタイルではないので、学校同様分からないまま授業が進んでしまうことがほとんどです。

では、個別指導であればどうでしょう?

これは塾に入るタイミングとしてありですね。

個別指導のスタイルにもよりますが、聞きたいこと聞けて、個人の理解度に合わせて授業を進めてくれるスタイルであれば、しっかり塾を活用できそうです。



【結論】
→集団授業塾ではなく、自分に合った個別指導塾にしよう

「勉強スペースがほしい」

今のあなたの周りに、勉強スペースはありませんか?

学校、図書館、家。

たぶん、勉強スペースが全くない高校生はほとんどいないと思います。

他にも、こんな勉強場所が水戸駅周辺にはあるので参考にしてみてください。

高校生諸君!これを理由に塾に入ると、「勉強する場所がないから勉強できない」という言い訳を使えなくなりますよ。

何が言いたいかというと、「勉強場所がないから勉強ができない」と勘違いしていませんか?

放課後の学校や図書館、家で1時間でも勉強できるかどうかを試してから塾を探してみてはどうでしょうか。


【結論】
→まずは放課後の学校や図書館、家で勉強することに挑戦してみよう

「学校の授業だけでは足りない。もっとレベルの高い勉強をしたいから」

学校の授業はしっかり理解できていて、定期テストで最低でも80%は取れている高校生であれば、すごくよい塾選びが出来ると思います。

1つお伝えするとすれば、もっとレベルの高い勉強をしてどこを受験しようと考えていますか?ということです。

塾でレベルの高い勉強をすることが目的にならないように、しっかりレベルの高い受験校を見据えてから自分に合った塾を探してみてください。

逆にいうと、今のレベルよりも高い受験校に興味がないのであれば、塾は必要ないかもしれないですね。



【結論】
→レベルの高い勉強をする理由を考えましょう。

「テストの点数を上げたいから」

1番一般的な理由かもしれませんね。

何の科目の点数を上げたいのか、それはどうしてその科目を上げたいのか。を塾に伝え、
それをしっかり達成してくれる塾に入ることが最適です。

「テストの点数を上げたい」という漠然とした理由のまま塾の相談に行くのではなく、
「推薦入試を考えていて、評定平均を上げたいから数学と理科の点数を上げたい。」と、明確に塾に需要を伝えられるようにしておきましょう。

あとは、保護者が「点数を上げさせたい」と思っていてもあまり結果は出ないので、高校生が「点数を上げたい」と思っているタイミングが入塾のタイミングかもしれませんね。



【結論】
→何の点数をどうしてあげたいのかを明確にしよう

最後に

みなさんが思う、塾探しのタイミングは正しかったですか?

みんなが行っているから塾に行く、何となく塾に行くというのは辞めましょうね。

結果を出したいのであれば、しっかり塾に行く理由ができてから通うようにしましょう。


セルフクリエイトでは、オンラインでの学習相談も承っております。

来塾することに抵抗のある方は、「オンライン希望」とご入力ください。

また、LINEからでもお問い合わせが可能になりました!

個人情報の入力無しで、資料請求や学習相談申し込みが可能です。

ぜひお友達登録をして、ご連絡ください。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。