【超上級者向け】英文法問題と解答解説-34週目

Pocket

2/8~2/12の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。


月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

We still have time before leaving home, so let’s play shogi to ( ) time.
①waste
②kill
③have
④throw


ヒント

「時間を潰す」という意味を作ります。

解答解説

解答:②kill
和訳:家を出るまでまだ時間があるので、将棋でもして時間をつぶしましょうか。

kill timeで、「時間を潰す」という意味になります。
今回は、それを知っていれば出来た問題ですね。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

Why does he have pizza with chopsticks? – He does this merely ( ) habit.
①of
②in
③out of
④into



ヒント

原因を表す前置詞を補います。

解答解説

解答:③out of
和訳:なんで彼はお箸でピザを食べるの?- ただ習慣化しているだけだよ。

out ofで、「~なので、~のため」という理由や原因を表します。
out ofは、たくさんの意味を持ち合わせているので、できるだけ覚えておきましょう。
代表的なのは、「~の中から外へ」「~の外へ」「~の範囲外に」「~から離れて」「~がなくなって」「~が不足して」「~が理由で」
などです。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

He gave me ( ) in cleaning the room.
①a help
②a hand
③an aid
④a helping


ヒント

選択肢は全て、「手助け」という意味を持つ名詞ですが、文法的な違いがあります。

解答解説

解答:②a hand
和訳:彼は掃除を手伝ってくれた。

②のhandだけ、可算名詞として使われます。
他の選択肢は「手助け」という意味では不可算名詞なので、冠詞aを必要としません。

木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

( ) she saw me, she began to weep.
①At once
②Right now
③Right away
④Immediately


ヒント

それぞれの選択肢の品詞に注目です。

解答解説

解答:④Immediately
和訳:彼女は私を見るやいなや泣き出した。

( )のあとと、カンマのあとにSVが続いているので、( )には接続詞が必要です。
この中で接続詞として使えるのは④のImmediatelyのみです。
①~④の全てが副詞で「すぐに」という意味を持ちますが、④は副詞以外に接続詞を持ちます。

金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( pleaded / he’s / guilty / not ).

ヒント

he’sは、he hasの省略です。

解答解説

解答:He’s pleaded not guilty.
和訳:彼は無罪を主張した。

慣用表現として覚えてしまってもいいかもしれないですね。
not guiltyで「無罪」という意味になります。
ちなみにこのときのnotは動詞を修飾しているのではなく、guiltyという形容詞を修飾しています。



今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。