【超上級者向け】英文法問題と解答解説-41週目

Pocket

3/29~4/2の間にTwitterで公表していた英文法問題と、その解説を全て公開!

勉強の息抜きに、上級者向け英文法に挑戦してみてください。

月曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

“( ) do you have to wait here?” “Maybe one and a half.”
①How many times
②How many more time
③How much more hours
④How many more hours


ヒント

可算?不可算?

解答解説

解答:④How many more hours
和訳:ここであと何時間待てばいいですか?ー1時間半くらいです。

manyは可算名詞を修飾し、muchは不可算名詞を修飾します。
このことより、②③は不適切となります。(②のtimeは複数形になっていないので不可算名詞として使われている。)
timeの可算名詞は、「回」を意味します。なので、①は「何回?」という意味になります。
問題文では、「1時間半です。」とあるので、「何時間?」と聞いている④が答えになります。

火曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

“A button ( ) my shirt.” “Shall I sew it back on for you?”
①came off
②broke off
③put off
④took off


ヒント

選択肢の意味を覚えましょう。

解答解説

解答:①came off
和訳:シャツからボタンがとれちゃった。ーつけ直してあげようか?

選択肢それぞれの意味は、①~から取れる、②中断する、③延期する,消す④脱ぐ,休暇をとる,離陸する
文脈を考えると、①が答えになります。

水曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

There seem to be quite a few cases ( ) Japanese modesty leads to misunderstanding.
①how
②why
③where
④which


ヒント

関係詞の問題です。
先行詞と、( )のあとが完成か未完成かを確認しましょう。

解答解説

解答:③where
和訳:日本人の謙遜が、誤解を導く場合がかなりあるようだ。

( )のあとは完成文なので関係副詞を使います。
先行詞がa few cases、で使える関係副詞はwhereです。

木曜日の問題

( )に入る語を①~④から選びなさい。

She gave no sigh ( ) of what she was thinking.
①whatever
②however
③wherever
④whichever


ヒント

( )には名詞が入ります。

解答解説

解答:①whatever
和訳:彼女は何を考えているか全く分からない。

( )のあとにofがあります。そのため、( )には名詞が入ります。
選択肢の中で名詞を作ることができるのは①だけです。
no A whateverで「少しもAがない」という意味を作ります。

金曜日の問題

( )内の語を並べ替えて、意味の通る文に直しなさい。

( are / a long / we / in / ride / for ).

ヒント

are inを繋げます。

解答解説

解答:We are in for a long ride.
和訳:我々は車で長旅をしなくてはいけない。

be in forで「(不快なことを)しなければいけない。」という意味を作ります。
これを覚えておけば繋げられるはずです。

今週は以上です!今週の問題はいかがだったでしょうか。
来週もTwitterで問題を投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。
【セルクリのTwitterはこちら】

また、質問や指摘は、TwitterのリプライやDMでお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

セルフクリエイト水戸校では、1週間の無料体験を行っております。

塾に入ろうか迷っている高校生、大学受験に向けて勉強を始めたい高校生、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

以下のフォームに入力後、送信をタップしてください。
24時間以内にご連絡させていただきます。



    生徒氏名

    お申込者と本人の関係
    本人保護者その他

    電話番号

    メールアドレス

    学年
    高校3年生高校2年生高校1年生その他

    お問い合わせ内容
    無料体験を受けたい教室を見学したい学習相談を受けたい

    ご質問や具体的なご相談内容など(任意)

    お問い合わせ

    個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。