【水戸市の大学受験専門塾】個別進学塾セルフクリエイトの紹介

Pocket

当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。

今回は、セルフクリエイトの特徴について紹介させていただきます。
イメージしている塾とは違う部分が多いと思いますので、こちらの記事でイメージしていただけると嬉しいです。

セルフクリエイトの指導を、3文でまとめました。

1.教え込まない
2.自学自習の量と質を最大限に高める
3.大学受験がゴールではない学習法を身に着ける


セルフクリエイトの指導を3文で表すとこの3文になります。

当塾は従来の学習塾とは異なり、勉強を教えることをメインで行いません。
勉強の仕方を教える塾というと分かりやすいでしょうか。

明確な目標を立て、その目標に対する学習計画を立てていきます。
そしてその学習計画にどう取り組むのかを具体的に言葉にし、生徒主体でしっかり実行できるようなサポートを行います。
この指導方法を最近の言葉で言うと、「自律指導」と言います。

自律指導を魚釣りに例えると、
魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えること。

自律指導を道案内に例えると、
目的地まで送ってあげるのではなく、ナビの使い方を教えること。

一見、魚をくれたり目的地まで送ってくれる人の方が「いい人」に見えるかもしれません。
その場では、その人に対して盛大に感謝するかもしれません。

ですが、魚をくれる人も目的地まで送ってくれる人も常にそこにいるわけではないんですよ。

魚をくれる人も目的地まで送ってくれる人もいなかったといしても、
一人で魚を釣ったり一人で目的地まで到着できるようにすることの方が、すごく大事なことです。

もう一度勉強の話に戻します。
勉強において魚をくれる人は、知識を教えてくれる人。
勉強において魚の釣り方を教えてくれる人は、勉強の仕方を教えてくれる人です。

セルフクリエイトではこのようなイメージで、高校生が一人でも学習できる状態を作るようなサポートをしています。

これがセルフクリエイトの、「教え込まない」指導スタイルです。


この指導が、2つ目の「自学自習の量と質を最大限に高める」指導に繋がります。

こちらをご覧ください。

ここに書いてある通り、4180分が一般的な高校3年生の1日の勉強時間です。

学校の授業で50分授業が週に20回(体育やLHRなどの時間は除きます)、
塾や予備校の授業で2時間授業が週2回、
それ以外の勉強で平日5時間、休日12時間
です。
この勉強時間を確保することで、インプット(授業を受ける時間)とアウトプット(演習時間)の割合が
3:7になります。
3:7というのが、インプットとアウトプットの理想の比率と言われています。

従来の学習塾は、インプットの量を増やす指導をしています。
もちろん、それが大事な高校生もいますが、それだけが大事なわけではありません。


これがセルフクリエイトの 「自学自習の量と質を最大限に高める」指導 です。


最後に、 「大学受験がゴールではない学習法を身に着ける」指導です。

勉強の仕方を大学受験を通して学んでもらうこと、それがセルフクリエイトで実現したい指導です。
その副産物として、第一志望合格を勝ち取ることが出来ます。

勉強をするきっかけとして多くの生徒は、「定期テストで高得点を取ること」を目的として勉強をします。
しかし時が経つと、大学受験を目指すようになります。
今まで目的としていた「定期テストで高得点を取ること」 が手段となり、「第一志望校に合格する」ことを目的に勉強をするようになります。

第一志望に合格することを目的とすることで、副産物として定期テストで高得点を取ることが出来るようになります。

これと同じで、大学受験のその先を目的とすることで、大学受験が通過点となり、第一志望合格を勝ち取ることが出来るようになります。
そしてさらに、大学受験を通して大きく成長することが出来ます。

これらの指導スタイルを実現するために、
・こまめな学習計画作成
・指導受け放題
・24時間いつでもLINE質問対応
・自習し放題
といったサービスを提供しています。

元生徒たちのクチコミ

元生徒からの口コミを紹介させていただきます。
最近はクチコミで塾を探している方も多いと聞きます。
塾だけではなく、大学選びもクチコミを参考にしている高校生が多いとか。。

セルフクリエイトのクチコミは、ジュクサガスにまとまっているので、こちらをぜひご覧ください。
【ジュクサガスに投稿されたセルフクリエイトのクチコミはこちら】


また、Googleのクチコミにも投稿してくれている元生徒がいるので、そちらもご覧ください。
クチコミのボタンを押すと全てのクチコミを見ることが出来ます。
【Googleに投稿されたセルフクリエイトのクチコミはこちら】

あなたはセルフクリエイトに合っている?

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただいてお分かりかもしれませんが、全ての高校生がセルフクリエイトで学力が上がるわけではありません。

最後に、どういう高校生が当塾にマッチしているかをお伝えさせていただきます。

セルフクリエイトの指導に適している高校生の特徴は、以下の3つです。
・通っている高校の偏差値が、50から65である。
・学校の授業は理解できる
・まだ目標が明確ではない

・一般入試だけではなく、総合選抜や公募推薦での入試も考えている

逆に、セルフクリエイトの指導に適していない高校生は、
・とりあえず超有名大学に進学したい
・絶対に国公立に進学したい
・ハイレベルな授業を受けたい
・学校の授業が分からないからそのサポートをしてほしい

のような方です。


お時間のある方は、ぜひこちらのぴったり塾診断で、あなたにピッタリの塾やコースを判断してみてください。


診断をされた方全てに、セルフクリエイトが案内されるわけではありません。
セルフクリエイトに合っていないと判断した場合には、他の塾さんを紹介するようになっています。

セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!

水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

ここまでご覧いただいた方は、きっとセルフクリエイトの指導にマッチした方と思います。
ぜひ一度、お話だけでも聞いてみてください。
お話を聞いていただいて、ここなら目標が見つかる!ここなら成績が伸びる!ここなら受験を成功できる!
と感じていただけましたら、ぜひ体験から実施させていただきます。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。




お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。