【勉強合宿が始まりました!】生徒も講師も勉強だ!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。




本日より5日間、セルフクリエイト南口教室で勉強合宿を行います!!

北口教室に通っている生徒も、オンラインの生徒もみんな集まって朝8時から夜8時まで勉強しっぱなしです!

勉強合宿の様子

セルフクリエイトを南口に開校した時は2年半前。
開校当時は、「よし!夏合宿をやろう!」と思っていたのですが、
コロナウイルスの影響で中止。そのままの流れで昨年も中止。

やっと今年、開校してからの念願であった勉強合宿を行うことが出来ました!!!!



昨日の夜、ワクワクしすぎてあまり寝れなかったくらい、この日を待ち望んでいました。


この合宿は今日を含めて5日連続です。

こんな様子で勉強をしてくれています。

次は、僕がどのような思いで勉強合宿を行いたかったかについて少し書かせていただきます。

勉強合宿で獲得できる、3つの成長ポイント

勉強合宿では、たくさんの成長ポイントがあります!

まず1つ目は、『スケジュール通りに学習を進めること』です。

受験において、どのくらいの時間を使って何の勉強をするか。ということはすごく重要です。

生徒は全員、合宿中で行う勉強を事前に決めて今日を迎えました。

高校にある時間割のようなものですね。

高校では、クラス全員が同じスケジュールで行動しているので、自分自身で把握していなくても何とかなってしまいますが、受験勉強はそうはいきません。

自分でスケジュールを決め、自分で管理しなければいけません。

生徒によって志望校も目標も違うので、スケジュールが違うのは当たり前ですよね。

合宿の日は、事前に決めたスケジュールを確認しながら何をどのくらいの時間で行うかを判断します。

勉強するだけではなく、勉強する前の計画立てから受験勉強は始まっているのですね。


2つ目は、『生活習慣を正すこと』です。

夏休みになると、どうしても生活習慣が疎かになりがちです。

学校のあったときは6時に起きていたのに、夏休みになったとたん8時に起きるようになってしまったという高校生は何人も見てきました。

8時に起きるのと6時に起きるのでは、1日の活力が全然違いますし、勉強の吸収度も全然違います

早く起きて早く寝ることで、学習の効率を上げていきます。



合宿は毎日8時から始まります。

8時には勉強が始められるように。と伝えているので、みなさん10-15分前には教室に来ています。

ほとんどの生徒が、学校の行く時間よりも早い時間に起きなければいけません。

このような1週間を過ごすことで、早起きの習慣を付けてもらい、残りの夏休みを無駄にしないように過ごしていきます。




そして3つ目は、『10時間勉強を当たり前にすること』です。

僕は毎年、高校3年生全員に
「学校も部活もない日、受験生として1日何時間勉強出来たら自分すごい!って思える?」と聞いています。

約80%の高校3年生が、「10時間」と答えます。

それならば、10時間勉強して「自分すごい!」と思えるお手伝いをしようと思い、全員が10時間勉強できるスケジュールを作成しています。

5日間これを続けることで、少しでも10時間勉強が当たり前だと思えるような体力と気力を養ってもらいたいと思っています。

初日の途中で、「これ5日連続はきつい。」と言っていた生徒もいましたが、きっとその生徒も5日連続でこのスケジュールをこなすことが出来ると信じています。

合宿中は1人で勉強しているわけではなく、周りにも勉強している高校生やスタッフがいますし、
勉強への気持ちが少し下がってしまったら近くのスタッフが声をかけに行ったり、生徒から質問をしにくることもできます。

10時間勉強をするサポートが出来る環境の中で、10時間勉強を習慣化してしまうということです。




これらの3つの成長ポイントを意識してもらって、今日から5日間の合宿をやりきってもらいたいと思います。

高校3年生は、あと半月だけ・・・

個別進学塾セルフクリエイトでは毎年、高校3年生の入塾制限を行っています。

高校3年生の入塾は、8月末までとなります。
9月以降の入塾はお断りしております。

総合選抜や学校推薦での入試を考えている高校3年生、部活を引退してからまだ受験勉強に本気で取り組めていない高校生、ぜひお問い合わせいただけると嬉しいです。

一緒に第一志望合格に向かって進みましょう!


無料体験指導や学習相談のお申し込みは下記のLINEからお願いします。

無料体験指導をご希望の方は、必ず事前に学習相談の時間をいただいております。



こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。