受験勉強におすすめの食べ物とは。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

受験勉強を続けるうえで、「勉強のお供」がすごく大切です。

僕も受験勉強をしていた時、ミルクティーを必ず机に置いて勉強をしていたのを覚えています。

好きなものを食べながら飲みながら受験勉強をすることもとてもいい事ですが、
せっかくであれば勉強の効率が上がる食べ物を「勉強のお供」に従えるといいですよね!

今回は、受験勉強中に食べることをお勧めするものを3つご紹介します。


集中力を保つための薬

集中力を保つための薬は、ナッツ類です。

ナッツは適量を毎日食べると健康にもいいので、一石二鳥ですね!

ナッツを食べることで血糖値が少しずつ上がっていきます。それにより集中力が保たれ、効率の良い学習へと繋がります。

ナッツは食べすぎると血糖値が上がりすぎて逆効果になってしまいます。
そのため、1日25g程度を目安にお供にしましょう。

ナッツって意外とお値段がはりますが、勉強の効率を上げるためのおやつだと思って、ぜひ食べてみて下さい!
ミックスナッツを買うと、色々な食感と味を楽しめるので、飽きずに食べられるかもしれませんね。

記憶を高める、DHAの宝庫

DHAの宝庫は、鯖缶です。

鯖に含まれるDHAという成分が脳の機能を高め、記憶力を向上させてくれます。

今やYouTubeで活躍している河野玄太も、受験期には毎日のように鯖缶を食べていたと言っていました。

僕も昔、コンビニでサラダと鯖缶を買って、鯖缶をサラダに乗せ、鯖をほぐしながら食べていました。
美味しいですし、お腹に溜まるのでお勧めです。

DHAのサプリも今はたくさんありますが、他の栄養も取れて美味しい鯖缶もたくさんありますので、ぜひ鯖からDHAをとりましょう。

口寂しい時の必需品

どこでも買える、ガムです。

ガムを咀嚼する事で、集中力と記憶力が向上します。

噛んでいることで眠気を抑えられますので、その日の勉強時間も増えます。
また、ガムにはリラックス効果やストレス改善効果もありますので、勉強中だけではなくて勉強の合間の休憩中にもお勧めです。

僕も高校生の時はよくガムを噛んでいました。
朝勉強するときに噛んだり、午後眠くなりそうなときに噛んだり。
慣れてくると、味がなくても噛み続けられるので、
味がなくなったら捨てるのではなく、ガムの役割を果たしてくれたら捨てるようにしていました。
眠気覚ましのために噛んだら、眠くなくなったら。勉強に集中するために噛んだら、勉強がひと段落したら。

このようなガムの活用方法をお勧めします。

最後に

勉強に集中して取り組むことってなかなか難しいですよね。

集中してできないのがダメなのではなく、集中してできるように工夫しないのがダメな事です。

集中して勉強できる「勉強のお供」や、集中して勉強できる学習環境を自分で見つけて、受験まで乗り切りましょう!




2021年12月1日、セルフクリエイト水戸北口校が開校しました!
水戸北口校の詳細はこちらをご覧ください。

セルフクリエイトでは、公式LINEからのご予約をお勧めしております。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学、無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。