セルフクリエイト塾長の1日を紹介します。

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。



僕が中高生の頃、
「塾の先生は、夕方まで何してるんだろう?」
と疑問に思った事があります。

塾の先生はどんな1日を過ごしているのか、沖津の1日を時系列でご紹介していきます。

起きる時間は意外と早い!?

起床時間はだいたい、7:30です。

塾の先生は夜まで授業をしているので、起きるのが遅いと思われがちですが、
僕はそれなりの時間に起きています。

朝起きてからはまず顔を洗い、朝ご飯の準備をします。

僕が朝ご飯の準備をしている頃に、奥さんがお仕事に向かいます。

朝ご飯には大体、納豆を食べます。

これは、茨城県民のプライドかもしれませんね。

この納豆は、僕の地元でしか販売していない「八郷納豆」です。

実家に帰ったときに必ず買って帰ります。

普通の納豆よりも、
大豆が大きくて、しっかり大豆の味がします。そして、からしが醤油くらい入っています。
さらに、パックが紙で出来ているので、本気で混ぜても穴が開きません。



朝食の後は、家を出る準備をします。

大体、8:30くらいに家を出ます。

好きなカフェで朝活

僕はカフェが好きで、よくカフェで作業をしています。

今回は、水戸駅北口にあるバイロンベイコーヒーさんで朝活をしました。



2階にはコワーキングスペースがあり、夕方は多くの高校生が勉強しているようです。

朝活では、生徒や保護者の方に必要事項を連絡したり、studyplusというアプリで生徒の学習記録を見ています。

生徒と会っていない時間でも、生徒の頑張りを見れるのがstudyplusです。
素敵なアプリですよね。

この他にこの時期は各大学の入試要項が公表される時期です。

セルクリ生が受験する大学の入試要項をチェックしたりしています。

おっ、筑波大学の入試要項が出ていますね。

昨年と入試方法に変化がないか、入試日程はいつかなど、チェックをしています。

他には、この記事のようなブログを書いたり、SNSの更新をしたりしています。

スタッフとおしゃれランチ

授業まではあまり人と話すことはないので、スタッフとランチすることが1つの楽しみでもあります。

今回は水戸京成百貨店にある、パスタ専門店Groovyに行ってきました。

グラタンパスタがGroovyの名物なのです。

毎回これしか頼まないくらい、美味しいパスタです。

スタッフと一緒にワイワイ食べて、作用場に戻ります。

北口教室で授業まで作業

午後はだいたい、北口教室でパソコン作業をしています。

僕が作業しているのはマイムビルの3階、授業をするのは10階です。

生徒が来始める16時くらいまでは3階で作業をしています。




実は僕、学習塾以外に、他の学習塾の先生に対する研修業をしています。

「コーチング」と言われる、生徒とのコミュニケーションの仕方を、全国の塾さんに出向いてお話させていただいています。



こちらは神奈川県の学習塾さんです。

午後は、研修の内容を決めたり、研修で使用する資料の準備をしたりしていました。

研修の様子はこちらでご覧になれます。
【教育コーチングEdcoac】

16時からは授業の始まり

みなさんがイメージする塾の先生としての活動がやっと始まります。

今回は、16時から20時まで、4名の高校生が授業でした。

授業のない生徒も自習に来てくれていました。

結局この時間が一番楽しいんですよね。

ご飯を食べているとき、スタッフと話しているときももちろん楽しいのですが、
やっぱり生徒と話をしているときが一番元気をもらえる、楽しい時間です。




授業が終わると、21時くらいまで片付けと授業のまとめを行います。

先ほどご紹介したstudyplusに、授業を記録を取ったり、次の授業で確認したいことなどをまとめます。



そして21:30くらいに帰宅です。

帰宅してからは、ご飯を食べながらスタッフとオンラインミーティングをすることが多いです。

今回は、東京のスタッフと1時間くらいミーティングでした。

新しい事業の話や、最近の状況について報告し合ったり。

スタッフとのミーティングは毎回楽しみなんです。

ミーティングが終わると、歯を磨いてお風呂に入って、寝る体制に入ります。

だいたい1時くらいには寝るようにしています。

塾の先生は夜型の方が多いので、塾の先生で1時就寝は早い方なんです笑

最後に

僕の1日、いかがでしたか。

イメージと違ったところがあったのではないかなと思います。

セルフクリエイトの先生って、こんな1日を過ごしているんだ~へぇ~。と思っていただければなと思います。

ここまで読んでいただいたあなたは、きっと僕の1日に興味を持っていただいたのではないかと思います。

個別進学塾セルフクリエイトの体験指導をぜひご検討ください。



LINEで体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。


LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。