理工系進路選択応援シンポジウム開催!!

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。




11月26日(土)と27日(日)の2日間、茨城県庁主催の中高生向けオンラインイベントが開催されます!


『理工系進路選択応援シンポジウム』
という、理工系分野の魅力を知ることができるプログラムのです。

このイベントに、僕もパネラーとして参加させていただくことになりました!

「理系を選択したきっかけは?」

「理学部と工学部違いは?」

「どうやって学部を選べばいいの?」

「どんな勉強をした?」

「大学に入ってから楽しかったことは?逆に大変だったことは?」

のような、中高生からもらった質問に答えていきます!


僕自身、工学の大学に入学したので、その時の経験や
今までの見てきた生徒たちのことを思い出しながら、色々お話できればなと思います。




以下、イベントの詳細です。

中高生が多様な理工系分野の魅力を知ることができるプログラムとして「理工系進路選択シンポジウム」を開催します。
理工系分野を幅広く紹介するガイダンスのほか、分野に分かれて大学生・社会人と交流できるワークショップを実施します。
理工系に興味がある方、文理選択に悩んでいる方など、皆様のご参加をお待ちしています。


■日程
11/26(土)27(日)

■申込締め切り
11/24(木)17:00

■対象
全国の中高生

■イベントの内容
【オンラインガイダンス】
26日(土)10:30-12:30で行われます。
前半1時間は、筑波大学准教授の寺澤洋子氏が基調講演を行います。
後半1時間は、「理工系の魅力を知ろう!」をテーマに、僕を含めた3人のパネラーでパネルディスカッションを行います。
ここでは、参加者から事前にいただいた質問に対して答えていく時間もあるようです。

【オンラインワークショップ】
工学理学部、農学部、医療系学部の理工系3メイン学部に分かれてワークショップを行います。
工学理学部は、26日(土)14:00-16:00
農学部は、27日(日)10:30-12:30
医療系学部は、27日(日)14:00-16:00
僕は工学理学部のワークショップに、ファシリテーターとして参加します。

ガイダンスとワークショップは、それぞれで申し込みが必要です。
ガイダンスは先着150名、ワークショップは各学部で50名ずつですので、お早めにお申し込みください。

申込ページはこちらです
【こちらをタップすると申込ページに飛びます】




高校1年生は文理選択の時期、高校2年生は受験学部の選択の時期。
今回のイベントで、参加していただいた方の進路選択に、少しでも関われたら嬉しいです。

このイベントでは、理工系をごり押しするするわけではありません。

理系に向いている人も文系に向いている人もいます。
自分が、どの選択をするのが良いのかを考えながらお聞きいただければなと思います。

では、当日皆さんとお会いできることを楽しみにしています。








セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。






お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。