結局、英検って受けなきゃダメなの?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


英検を受験したことのある高校生、受験を予定している高校生は多いと思います。

実際にセルフクリエイトでも、毎年多くの生徒さんが受験をしています。

ですが皆さん、その英検は何のために受験をしていますか?

学校の先生や親に「受けなさい」と言われたから受けているだけですか?

やみくもに受験をする高校生をたまに見かけるので、本当に英検を受験しなければいけないのかについて、考えてみたいと思います。

英検に合格していれば受験が有利になる?

結論、受験校によります。

「英検を持っていれば受験が有利になる」という理由で、英検を受験する高校生、受験させる保護者がいますが、
正確には、「英検を持っていれば受験が有利になることがある」です。

英検に合格していれば受験が有利になる大学の例の1つは、法政大学です。

法政大学の社会学部、経営学部、人間環境学部、キャリアデザイン学部、スポーツ健康学部、情報科学部、デザイン工学部、理工学部、生命科学部
の9学部において、英検2級に合格していれば、英語学部利用入試に出願することができます。
この入試は、当日の英語の試験が免除され、国語か数学の1科目で受験することができます。

英検を持っていなくても別日程の一般入試を受験することはできますが、1科目で受験できるのは魅力的ですよね。




また、英検に合格していなくても、受験が有利になるこんなパターンもあります。

茨城大学の工学部です。

茨城大学工学部では、英検のスコアによって、当日の英語の点数が決まります。

英検を受験すると、合否の結果意外に、スコアが公開されます。

級によって満点は異なり、各級の満点と合格点は以下の通りです。

1級 :3400点(2630点)
準1級:3000点(2304点)
2級 :2600点(1980点)
準2級:2400点(1728点)
3級 :2200点(1456点)
4級 :1000点( 622点)
5級 : 850点( 419点)

いずれかの級を受験し、茨城大学工学部の指定した点数を獲得すると、合否に関係なく、当日の英語の試験の点数が決まります。

その点数は以下の通りです。

2300点以上→100点
1950点  → 90点
1825点  → 70点
1763点  → 60点
1700点  → 50点



例えば、英検3級を受験して1900点を取れば、英検3級に合格し、
茨城大学工学の一般入試において、英語90点の得点をもらえます。(90点加点ではなく、英語の試験100点満点のうち90点とみなされます。)

また、英検2級を受験して1900点を取れば、英検2級には不合格になりますが、
茨城大学工学部の一般入試では、英語の試験は90点とみなされます。

つまり、合格か不合格かは関係なく、スコアで判断されます。




法政大学と茨城大学、2つの大学を例にとって英検の有利性を見ていただきましたが、
茨城大学のような、合否で判断されるものではなく、スコアで判断される入試の方が多いです。

英検準2級で1800点合格よりも、英検2級で1900点不合格の方が価値が高いということですね。


英検は2種類ある!?

英検は、「従来型」と「S-CBT」という2つの受験方法があります。

「従来型」は、年に3回行われる受験方法で、一次試験(ペーパーテスト)と二次試験(スピーキングテスト)が別日に行われます。

一次試験を受験し、数週間後に一次試験の合否が発表されます。

合格した人のみが二次試験を受験することができ、二次試験終了後にスコアと合否が発表されます。

スピーキングがいくら得意でも、ペーパーテストの成績が悪いと、スコアは出ません。

高校で申し込みができるのは、基本的には「従来型」です。



「S-CBT」とは、ペーパーテストとスピーキングテストを同日に行う試験です。

S-CBTは、毎月のように試験日が設定されており、試験会場に行き、パソコン上で試験を行います。

こちらは、ペーパーテストが悪くても、総合スコアが出されます。



大学受験を有利に進めるのであれば、S-CBTでの受験が断然お勧めです。

毎月行っているということと、1日受験するだけでスコアが出されるからです。

受験校の募集要項を確認しよう

英検を入試で活用できるかどうかは、大学によって異なります。

ですので、受験を予定している大学の募集要項をご覧ください。
おそらく、現高校2年生用の募集要項はまだ公表されていないので、今年の募集要項で確認をしてみましょう。

募集要項はページ数が多くて、正直見るのが大変です。
ですが、英検を取ることが重要かどうかはすごく大切なことですので、必ずチェックをしておきましょう。

最後に

個別進学塾セルフクリエイトでは、受験のためにどのような勉強が必要か、さらにはどのような大学を受験校とするべきかからお話させていただきます。

英検受験を考えている高校生は、本当に英検が必要かどうかを一緒に考えてから勉強を始めましょう。




個別進学塾セルフクリエイトの体験指導をぜひご検討ください。


LINEで体験指導の申込が出来ます。

こちらの画像をタップしていただき、まずは友達登録をお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。



お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。