学歴はお金で買えるけど、学力はお金で買えない

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


皆さんは、「学歴と学力」、どちらを大事にしますか?

一見同じようなものかもしれませんが、実は全く異なります。

学歴を大事にするのか、学力を大事にするのか、考えながら続きの文章をご覧ください。


学歴と学力の違い

学歴とは、『学業についての経歴』のことです。
つまり、〇〇中学校入学/卒業、〇〇高等学校入学/卒業、〇〇大学入学/卒業などです。

一方学力とは、『今までに習い覚え、体得した知識によって養われた能力』のことです。
つまり、学んだこと、知ったこと、身に着けた能力のこと全般を指します。

「学歴社会」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、「学力社会」という言葉はあまり聞かないですよね。

それは、学歴は証拠を作れますが、学力は証拠を作ることが難しいからです。




例えば、明治大学に合格する学力がある人がいたとします。

彼は、明治大学にも他の大学にも魅力を感じなかったので、高校を卒業してから起業しました。
そして、明治大学に合格する学力を持っているため、とても順調に会社が大きくなりました。
ですが、彼に学力があるという証拠はありません。
会社がうまくいったのはまぐれかもしれませんし、学力ではなくて経営する力があったのかもしれません。


一方、明治大学合格を目指して勉強をしていましたが、全ての模試でE判定だった人がいたとします。
彼はずっとE判定で、周りの人からは絶対に無理だと言われていました。
ダメもとで共通テスト利用を受験してみると、まさかの合格。何となくでマークした問題のほとんどが正解してしまっていたのです。
彼は、「明治大学入学」という学歴を手に入れました。




学力を持ち学歴を持たない人と、学歴を持ち学力を持たない人。

どちらの方が輝いて見えますか?


前者は学力がある証拠は持っていません。後者は、学歴がある証拠は持っています。

どちらの方が輝いて見えますか?


僕は決して、学歴が必要ないと言いたいわけではなく、
やみくもに学歴だけを追いかけることは、もしかしたら危険かもしれない。ということを少しでもお伝えできればなと思っています。

学歴はお金で買える

基本的には、学力がある人が学歴を手に入れやすい世界です。

ですが実は、学歴はお金で買えてしまう場合があります。

例えば、大学附属の小学校に入学することや、海外にある日本の大学の付属校に入学することなどです。

本来、A大学に入学するためには偏差値70必要だけど、
大学附属の小学校に入学したり、海外にある日本の大学の付属校に入学することで、偏差値55くらいあればA大学に入学できてしまうこともあります。

かなり大きな金額ですが、お金で学歴を買うことは、合法的に可能です。

学力はお金で買えない

一方で学力はお金で買えません。

いくらお金を払ったとしても、学力が付くことはありません。

学力を付ける過程で多少のお金は必要かもしれませんが、学歴を買うときに比べればかなりの少額です。

すごく極端だと思われるかもしれませんが、この考え方は意外と大事です。

先述しましたが、僕は決して学歴を否定しているわけではなく、これを読んでくれた方が、
学歴を求めない進路選択もたくさんあるのではないかな~
と考えるきっかけになってもらえればなと思っています。

最後に

進路選択に一番大事なことは、「その進路をとることにワクワクするか」だと僕は考えています。

A大学でキャンパスライフを楽しむことにワクワクする!
B大学に行って、自分のやりたいことを学べることにワクワクする!
C大学を卒業した後、なりたい職業を目指すことにワクワクする!

など、ワクワクする理由はなんでもいいですが、
その進路をとることにワクワクすることが、努力をする源になるのではないかと思います。

もし今、進路選択に悩んでいたり、ワクワクしないままやらされた勉強をしているのであれば、
いったんすべてリセットして「高校卒業後何をしていたらワクワクするか」を考えてみてください。



セルフクリエイトでは、LINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。