子どもを管理して合格させる親と、子どもを見守って合格をサポートする親

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


高校生の大学受験は、本人の力だけでは決して合格を勝ち取ることはできません。

親のサポート、周りの大人のサポートが必ず必要です。

どのようなサポートが、高校生を合格に導くのか、紹介していきます。

子どもを管理する親

大学受験に限らず、子どもの受験となると親の方が真剣になるご家庭が非常に多いと感じています。

親が真剣になることは決して悪いことではありませんが、
「親の方が真剣になる」ことは、子どもの受験合格の妨げになってしまうことがあります。

きっと親の方が真剣になってしまう原因は、

「子どもが受験について真剣に考えない」→「そんな子どもを見て親が不安になる」→「親が子どもために大学を探し始める」→「子どもに大学を提案してみる」→「子どもはそれでも真剣にならない」→「親がさらに真剣になる」

といったところでしょうか。


この流れをどこかで止めないと、子どもの受験であるはずなのに、
親の受験になってしまいます。

親の受験になってしまうと、その大学に子どもが合格できたとしても、
大学生活が長続きせず、途中で退学してしまう学生も多くいます。

大学合格がゴールではなく、その先にも長い人生が待っています。

意味のある大学受験になるために、大学受験のサポートをするのではなく、
子どもが主体の受験になるようなサポートをまずはしていきましょう。




もし、現在子ども主体の受験になっていないのであれば、
周りの大人のサポートが必要かもしれません。

子どもが高校生になると、親の発言よりも周りの大人の発言の方が素直に聞いてくれることが多くあります。

そしてその言葉がきっかけで、子どもが自主的に受験に向かって真剣になることも良くあります。

ですので、親が何かをしてあげるのではなく、
子どもが信頼できる人が周りにいる環境を作ってあげることが大切です。

塾や予備校に通うことを提案したり、学校の先生に相談してみることがおすすめです。

子どもを見守る親

子どもが自主的に受験に向かうようになると、親の役目はだいぶ減ります。

受験校調べも本人がやりますし、受験日程や受験科目も本人が調べます。
勉強しなさい、塾に行きなさいと言わなくとも勉強をしますし、欲しいテキストがあれば子どもから言ってきます。

こうなると親が受験に直接かかわることはほぼありませんね。



ただこの状態になっても親にしてほしいサポートが1つだけあります。


それは、「子どもの体調管理」です。


受験・勉強の管理から手を放すことができたら、体調管理に力を入れていただけると、
子どもの合格グッと近くなります。



体調管理といってもたくさんありますが、例えば
・バランスの取れた朝食夕食を作ってあげること
・乳製品や果物をこまめに出すこと
・夜、しっかり寝られるように12時以降はTVを消すこと
・必要であれば、子どもの寝室に空気清浄機を設置すること

などです。


大学受験は、かなりの長期戦です。

その間、体調を崩さず過ごせる高校生は非常に少ないですが、
出来るだけ体調がすぐれない日を少なくできるのは、お母さんお父さんしかいないと思っています。

万全の状態で受験勉強が出来るよう、お子さんの体調管理に目を向けてみてください。

子どもがなかなか受験に真剣になってくれないときは

セルフクリエイトにご相談ください。


出来ればお子さんと一緒にお越しいただけると話がスムーズですが、
まずは保護者様だけでも構いません。

お子様の状況をお聞かせいただき、何が足りないか、何をすればいいか、
親としてどう関わればいいのかを一緒に考えていきましょう。

そのまま当塾にお子様をお預けしていただけるのであれば嬉しいですが、
そうでなくとも、ご相談いただくだけでも大丈夫です。

実際に教室にお越しいただかなくとも、LINEでのご相談やZoomを使ってのご相談でも構いません。

お気軽にご連絡ください。



こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、ご相談をご希望の方は、
「相談」とトークにご入力ください。


教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。