大学受験生の親が今からできること3選

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

現高校3年生の大学受験がもうすぐ終わり、新高校3年生の大学受験まであと1年となりました。


大学受験が初めての高校生、保護者の方は不安がたくさんあるかと思います。


この記事では、大学受験生の保護者の方が今からできることを3つご紹介させていただきます。


ぜひ参考にしてみてください。


勉強する環境を整える

勉強する環境を与えること、これは親御さんができるサポートの1つです。


勉強する環境は、1つではなく複数準備することが理想です。


例えば1つは「自宅」


自宅で勉強できない高校生は非常に多いです。

それは、自宅の勉強環境が整っていないという原因であることが多いです。

ほとんどの方が、子どもの部屋に勉強机もマンガもゲームもベッドもあると思います。

そんな環境の中で勉強を頑張れる高校生はほぼいないと思ってください。

よく考えてくださいね。
マンガも見れるしゲームも見れるし寝ることもできる部屋で、あえて勉強する方がおかしくないですか?

僕だったらマンガに手を出しちゃいますねきっと。


僕が高校生の時も、自分の部屋が勉強部屋になっていたのですが、
高校3年生の4月には持っていたマンガを全部売りました。趣味だった楽器も別の部屋に移動させました。
本当はベッドも別の部屋に移動させたかったのですが現実的に無理だったので、ベッドで寝るのをやめて、布団も敷かずに床で寝ていました。


僕はこのようにして、寝る部屋でもなく趣味の部屋でもなく、勉強する部屋を作り出していました。


つまり、子どもの部屋を用意するのではなく、勉強する部屋、勉強する空間を作り出すということです。




自宅以外の勉強する環境は、「カフェ」などがあります。


水戸駅周辺にはカフェが多く、お店の前を通ると勉強している高校生をよく見ます。

カフェを利用して勉強するためにはお金(コーヒー代)が必要ですね。

一般的なカフェであれば1日300円くらいはかかってしまうので、勉強スペース代としてお子さんにお小遣いを上げることも、お子さんの勉強する環境を提供することに繋がりますね。




それ以外には「学習塾」もあります。


1つ目で出した「自宅」の時にも書きましたが、勉強する空間を提供することが大事です。

学習塾に通わせてあげることは、間違いなく勉強空間を与えることになります。

その学習塾をどう活用できるかは、お子さんとその塾にかかっていますが、環境を整えるというサポートにはなりますね。



子どもの成績に一喜一憂しない

受験に向かっていくと、今までよりもお子さんの成績に目がいくと思います。


今から受験まで、成績が上がり続ける高校生はほぼいないと思ってください。


成績は上がったり下がったりを繰り返し、長い目で見ると上がるようにするのが一般的な成績の上がり方です。


そのため、1回や2回の点数UP・点数DOWNに一喜一憂しないようにしましょう。


点数が下がったのであれば、「今回は下がったね、まぁそういうこともあるよね。」というサラッとした気持ちで流し、
点数があがったのであれば、「点数上がったね。いいじゃんいいじゃん。」と、伝えるだけがいいかもしれませんね。


また、定期テストの結果と模試の結果を同じように評価する保護者の方もたまにいらっしゃいますが、別に考えましょう。


定期テストの英語では70点だったのに、模試の英語では50点になった。
これを成績が下がったととらえてはいけません。


定期テストの平均点と模試の平均点は違いますし、受験している高校生の学力層も異なります。


予防接種を打つ時期を考えておく

最後は、受験生にとって大切なことです。


インフルエンザの予防接種です。


インフルエンザの予防接種は、打ってから効果が出るまで約2週間、効果が持続するのが約5カ月と言われています。


そのため、11月に予防接種をする受験生が多いです。


今のうちから予防接種する時期を決めておきましょう。


まだ予約をしなくてもいいですが、スケジュールやカレンダーに予防接種をする月を記しておくことや、予約をする期間を記しておくといいですね。


10月になって予約ができたら、お子さんにもその予約した日時をしっかり共有してあげてくださいね。


当日になって「今日予防接種だよ」と言われると、子どもの勉強スケジュールが崩れてしまいます。


事前に伝えてあげてください。

最後に

大学受験は、お子さんが主体で進んでいきます。


親として何もしないまま大学受験が終わってしまった…
とならないよう、今からできるサポートを少しずつしてあげてくださいね。


セルフクリエイトは大学受験専門塾です。


様々なお悩みやご相談に乗ってきましたので、いつでも何でもご相談いただけると嬉しいです。


体験をせずに相談だけのお問い合わせも大歓迎です。


セルフクリエイトはLINEで体験指導や学習相談の申込ができます。

こちらの画像をタップしていただきまずは友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

お友達登録後、教室見学・無料学習相談や体験をご希望の方は、
公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、見学、学習相談や体験の日程をご相談させていただきます。

また、オンラインコースでの入塾をご希望の場合は、
公式LINEのトーク画面にある、
「オンラインコース 無料学習相談・体験」のボタンをタップしてください。
オンラインコースの場合、Zoomを使って学習相談や体験を行います。


ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。