高校受験を終えた中学生が、高校入学までにやっておきたい3つのこと

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。

まずは高校受験お疲れ様でした。4月から、いよいよ高校生になりますね。


高校入学に向けた準備は順調でしょうか?


新しい環境に慣れるかな?、高校の授業についていけるかな?など、いろいろな不安をお持ちの新高校1年生も多いのではないでしょうか。


今回の記事では、高校入学前にやっておきたいことを、「生活」「勉強」「将来」の、
3つのトピックに分類してお伝えします。


やっておきたいこと生活編

まずは、生活リズムを整えることです!


学校が終わり春休みに突入すると、ついつい夜更かしをしてしまったり、
お昼まで寝てしまったりと生活リズムを崩してしまう人が多いようです。


生活リズムが乱れてしまうと、朝起きられずに学校に行けなくなったり、
高校の授業中に眠くなってしまい、学校の授業についていけなくなってしまいます。


生活リズムが乱れてしまい、睡眠不足が続いてしまうと、体調を崩す原因にもなります。


乱れてしまった生活リズムを整える方法として、3つご紹介します。


朝起きたら日光を浴びる

起きたら日光を浴びることで、体が活動モードに入ってくれるため、
二度寝をすることなく、スムーズに1日を始めることが出来ます。


朝起きる時間と寝る時間を一定にする

朝起きる時間や夜寝る時間を毎日同じにすることで、生活リズムを整えます。


新学期が始まる前に、朝何時に起きないといけないか、夜は何時に寝れそうかなど、
あらかじめ考えておくこと。


そして、そのリズムを春休み中に実践することが大切です。


昼間に運動する

日中に外に出て運動することで、日光を浴びられるだけなく、体が疲れます。


体が疲れることで、夜更かしすることなく眠りにつくことが出来ます。


激しすぎる運動は、逆に眠れなくなります。散歩やジョギングなどがおすすめです。


生活リズムが崩れてしまっているなと感じたら、ぜひこの3つを試してみてください。


やっておきたいこと勉強編

勉強面でやっておきたいことは、「勉強習慣をつけること」です。


高校受験で勉強習慣がついている(ついていた)方も多いと思います。


春休みに入ると学校課題もないため、友達と遊んだり、ゲームをしたり、SNSを見たりする時間も取ることが出来ます。


それらを禁止する必要はありませんが、遊びに夢中になってしまい、勉強習慣がなくなってしまう方も多くいます。


高校では、中学よりも多くの課題が出たり、学校の授業の予習復習が不可欠になってきます。


また、中学では、どれだけテストの点数が悪くても次の学年に進級することが出来ますが、
高校では留年制度があります。


評定1がついてしまったら、留年。


高校1年生から高校2年生に進級できず、もう1年間、高校1年生をやらなければならなくなります。


このような最悪の場合を避け、しっかり高校でも勉強を頑張れるような 勉強習慣をつける方法3選をご紹介します


1日30分でもいいから毎日勉強する

勉強習慣で最も重要なことは、「毎日続けること」です。


1日30分でもいいから、毎日続けましょう。


高校に入学した後も、毎日30分続けているベースがあると、
学校課題や授業の予習復習にあてる勉強時間を確保しやすくなります。


勉強する時間帯を決める

ポイントは時刻ではなく、「時間帯」です。


例えば、晩ご飯の後に30分勉強する、朝ご飯を食べたら勉強するなど、
何かをした後に勉強をするかを決めることがおすすめです。


何時から始めると決めてしまうと、イレギュラーが発生した際に勉強する機会がなくなってしまいます。


勉強するなら、英語や数学の苦手分野

高校では、中学内容を理解していることを前提に授業が始まります。


特に数学と英語においてはそうです。


そのため、中学内容で苦手な分野や、理解できていない分野があると、高校の勉強に躓いてしまう可能性があります。


もし、何を勉強していいか分からなくなったら、「数学と英語の苦手分野を復習すること」をおすすめします。


やっておきたいこと将来編

将来に向けてやっておいてきたいことは、世界観を広げておくことです。


世界観を広げるというと、少し難しく感じるかもしれませんが、非常に重要なことです。


簡単に言うと、「世の中のことについてもっと知ってみよう」ということですね。


高校に入学した後は、大学受験に向かって勉強をスタートします。


大学受験は、人生の大きな岐路ですね。


人生の大きな選択をする際に、少しでも色々なことを知っていれば、選択肢の幅が広がりそうではないですか?


世界観を広げる方法は、ずばり「本を読むこと」です。


本と言っても様々なジャンルがありますが、今の時期におすすめなジャンルは、
世の中の職業に関する本です。


世の中の職業で、中学生が知っている職業は、実は10%もないんですね。


先生、お店の店員、サラリーマンなどは身近な職業ですね。


ですが、サラリーマンと言っても、やる事は様々です。


例えばチョコレートを販売する会社があるとします。


チョコレートを販売する人だけがいるだけでなく、
どうすればチョコがもっと売れるのか考える人(営業企画課)
社会に自社製品をアピールする人(広報課)
会社の売上や、従業員の給料を計算する人(経理課)
採用する人や、従業員の働きを評価する人(人事課)


などなど、言い出したらきりがありません。


1つの会社にこれだけの仕事があるということは、他のジャンルの職業を含めると数え切れないほどあります。


社会にある職業について、分かりやすく図やイラストで書かれている本もありますので、ぜひ読んでみてください。


最後に

今回は、高校入学前にやっておきたい3つのことを、生活、学業、将来に分類してご紹介しました。


高校入学前の時間がある時にこそ、今回ご紹介した3つをせひ参考にしてみてください。


セルフクリエイトでは、無料の体験指導、学習相談を受け付けています。


毎年定員を設けておりますので、お早めにお問い合わせください。


こちらの画像をタップしていただきまずはLINEの友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png


公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、学習相談・体験の日時をご相談させていただきます。

ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。