春に入塾してきた高校生の変化

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す大学受験専門塾です。


新しい生徒さんが春から入塾してから、約3ヶ月が経ちました。


この3ヶ月という、短い期間でも入塾時から比べると、少しずつ変化している様子がうかがえます。


今回の記事では、具体的にどんな変化があったのか、その変化を起こすために何をしたのかもあわせてご紹介していきます。


ぜひ、最後までご覧ください。


勉強時間ほぼゼロから、毎日自習に来られるように

県立高校2年生の男の子で、部活は美術部に入っています。


入塾当時は、少し緊張気味で、あまり口数が多くありませんでした。


また、テスト期間以外の勉強習慣もなく、普段から勉強時間もあまり確保できていませんでした。そのせいか、単語もなかなか覚えられず、単語テストの点数もあまりよくありませんでした。


2週間もすると、学校での様子や、遊びの予定など、授業中にたくさん話してくれるようになりました。

単語テストで満点が取れるように

単語の正しい覚え方を伝え、毎回の授業時に単語テストをするようになったことで、
単語テストで以前よりも点数を取れるようになり、何回か満点をとれるようになってきました。


最近は「満点取れなくて悔しい」とも、伝えてくれるようになりました。


満点取れるのが当たり前なくらい勉強して、満点とれなくて悔しいと感じてくれているのは、すごく素敵なことですね。

毎日自習に頻繁に来るように

授業時に、次回までにやってくることを設定し、自習に来てくれた際に毎回声をかけることで、
現在は、予定がない日以外は毎日塾に来て自習してくれるようになりました。


また、自習中にも分からないところがあれば積極的に質問してくれます。


毎日自習室に来ることで、平日の勉強時間をしっかりと確保できるようになりました。


今は夏休みに向けて、土日も勉強時間を確保できるように頑張ってくれています。

学校での様子について

授業で生徒が話してくれている内容について否定的なことを言わないようにすること、生徒が話し終わるまでしっかりと待つことを心がけたことで、
最近の授業では、学校での生活や文化祭の準備で何をしているのかなど笑顔で話してくれるようになりました。


またポジティブなことだけでなく、授業についていけなかったなど、ネガティブなことについても、教えてくれるようになりました。


まだまだ成長の途中ですが、3か月で大きな成長を見せてくれました。

高校1年生の6月で文理を決定できた

県立高校1年生の女の子で、部活は書道部に入っています。


もともと家で勉強する習慣があり、学校から出された課題だけでなく、事前に苦手な科目の予習をしたいと考えてくれている生徒さんです。


勉強に対してネガティブな印象はあまりなく、スムーズに勉強してくれています。



しかし、今後の進路については未定で、文系や理系も全く決まっていない状態でした。


そんな将来の不安から、当塾に通うことを決めてくれたようです。


定期テストが終わってすぐに、次回に向けた定期テスト勉強を開始

事前に目標点を設定して、それを達成するためにしなければいけないことや、どれくらいするのかを明確にしていました。


初めての定期テストを終えて、目標点に届かなかった科目を、今回行った試験勉強だけではなく、
次回の定期テストに向けて、何を取り組んで行ければ目標点を取れるようになるのかを教えてくれました。


高校1年生で、次回に何をすればどれくらい取れそうなのか明確に出来ていることは、非常に素敵ですね。


現在も、計画通りに順調に進められています。


文系選択で、ある程度行きたい大学も絞れるように

文理選択のどちらを選択するのか決めるためにも、まずは大学にどんな学部があって、そこでどんなことを勉強出来るのか確認することから始めました。


興味のある学部は?と聞いても、なかなか答えが出てこなかったので、
なんとなく学部について把握できた状態で、興味のない学部を確認していきました。


すると、理系学部がどんどん選択肢から消えていき、実は文系学部に進学したいことが分かってきました。


その後話をしていく内に、茨城県内の大学と都内の大学で行きたい大学がすこしずつ具体的になってきました。


今年の夏は、その行きたいなと思ってくれている大学のオープンキャンパスにも参加する予定です。

質問がより具体的に

以前は問題の解き方について大まかに質問してくれていましたが、
生徒の話を最後まで聞いてから答えること、どんなことを質問してくれているのかについて共通認識をしっかりと作ることで、
現在は、「この途中式はいりますか?」や「大学の調べ方についてAとBどっちがいいですか?」など、より質問内容が具体的になってきました。


質問がより具体的になっていることは、そのことについてしっかりと考えられている証拠です。




セルフクリエイトでは、受験校選びも、受験勉強の一環であるということを生徒に伝えています。


本当に行きたい受験校が決まると、生徒はその目標に向けて今までよりも勉強に前向きになります。


目標設定はとても大事なことなんですね。


最後に

今回は、春から入塾してくれた生徒さんの普段の様子と、3ヶ月経った際の変化についてご紹介しました。


3ヶ月という短い期間でも、様々な変化を伺うことができますね。


セルフクリエイトでは、無料の体験授業・学習相談を受け付けております。


毎年定員を設けておりますので、お早めにお問い合わせください。

まずは公式LINEの友達登録をお願いします。

こちらの画像をタップしていただきまずはLINEの友達登録からお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png


公式LINEのトーク画面にある、
「水戸南口・水戸北口 無料学習相談・体験」と書かれたボタンをタップしてください。
改めて担当の者からご連絡させていただき、学習相談・体験の日時をご相談させていただきます。

ご質問や、LINEでのご相談をご希望の方は
トーク画面左下の、小さいキーボードボタンを押してから
ご相談内容をチャットに入力・送信をお願いします。

LINEに抵抗がある方は、こちらのお問い合わせフォームからのお申し込みも可能です。
無料学習相談、無料体験指導、いつでもお待ちしております。

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。