水戸で個別指導の塾を探している方必見!個別指導の塾って何が違うの?

Pocket

こんにちは。
水戸にある個別指導塾のセルフクリエイト水戸校です。

水戸で個別指導の塾を探していると、
個別指導の塾がたくさんあることに気づくと思います。

たくさんあると迷ってしまいますし、
「結局何が違うの?」と感じる人も少なくないでしょう。

今回はそんな水戸で個別指導の塾を探している方、
個別指導塾の違いが分からず迷っている方
に向けた記事を書いていきます。

個別指導といっても、
実は各塾でコンセプトや指導スタイルが
違っていたりするので
その点を中心に説明していきたいと思います。

個別指導塾の種類

まず、個別指導塾での指導は大きく2つのタイプに分かれます。

1.インプット中心型

2.アウトプット中心型

それぞれどのようなものなのか、続けて説明していきます。

インプット中心型

インプット中心型の個別指導塾では、
指導や授業内で「知識を覚えさせること」に重きを置いています。

学校の授業をイメージしてほしいのですが、
先生が分かりやすく単元や公式について説明し、
生徒がプリントやノートにそれをメモしていくという絵面ですね。

学校の授業とインプット中心型の個別指導塾での違う点としては、
先生が生徒が本当に知識を覚えているかどうか
確かめながら指導できるかどうかという点です。

学校だと1対多数の形式になるので、
覚えられていない子に合わせるのは難しいですが、
個別指導塾であれば生徒の理解度や定着度に合わせて指導をすることが可能です。

そのため、インオプット中心型の個別指導塾は、
学校の教科書の内容が理解できなかったり、
初学の段階ではある程度向いているスタイルだと言えます。

アウトプット中心型

続いては、アウトプット中心型の個別指導塾についてです。

インプット中心型の個別指導塾では、
生徒の「わかる」に重きを置いていますが、
アウトプット中心型の個別指導塾では「できる」に重きを置いています。

そのため、アウトプット中心型の個別指導塾の指導では、
先生から生徒へ知識を伝えることだけでなく、
問題演習の時間が多く確保されています。

生徒がその場で問題を解き、
本当に覚えた知識が定着しているのか、
「できるレベル」にまで到達しているのかを測っていきます。

学校の授業の理解度や基礎基本の習熟度がある程度高い人は、
かなり向いていると思います。

本当に意味のある個別指導とは

個別指導塾には、
インプット中心型の個別指導とアウトプット中心型の
個別指導があるとお伝えしてきました。

ここでよく考えてほしいのですが、
知識を覚えることも問題演習をすることも
わざわざ塾でやる必要があるのでしょうか。

セルフクリエイト水戸校の考えとしては、
これらはわざわざ塾でやる必要がないと考えています。

なぜなら、参考書や問題集を使えば1人でも十分にできるからです。

確かに、先生から伝えられることで印象に残ったり、
覚えやすくなったりという側面はあります。

しかし、勉強するとき先生が常に横にいてくれるわけではありませんし、
勉強は圧倒的に1人でする時間が長いですよね。

だとすれば、1人で勉強するときに、
どのように知識を覚え、いかにして問題演習を行えるか
という勉強法をまず学ぶことが最も大事なはずです。

セルフクリエイト水戸校は本当に意味のある個別指導を提供します

セルフクリエイト水戸校は、
インプット中心型の個別指導塾でも
アウトプット中心型の個別指導塾でもありません。

生徒一人ひとりの状況に合わせて
インプットやアウトプットを使い分ける
のはもちろんなのですが、
勉強法や勉強習慣を身につけるところから指導します。

英単語の覚え方や数学の問題集の使い方などの参考書の使い方、
復習の仕方や計画の立て方など勉強法を伝え、
適切な勉強法で日々勉強できているかどうかを管理していきます。

受験生の誰もが1人で勉強をする際に、
迷わず・最短最速で勉強できるのが、
セルフクリエイト水戸校の最大の特徴です。

水戸で個別指導の塾をお探しならセルフクリエイト水戸校へ

今回は、水戸で個別指導の塾をお探しの方
に向けて記事を書いていきました。

水戸は個別指導の塾がかなり多いので、
塾選びの参考になれば幸いです。

今回の記事の内容と自分の今の状況を踏まえたうえで、
インプット中心型の個別指導塾に行くべきか、
アウトプット中心型の個別指導塾に行くべきか、
はたまたセルフクリエイト水戸校に行くべきか
を見極める必要があります。

その際、
「セルフクリエイト水戸校が気になる!」
となった場合はお気軽にご連絡ください。

今なら無料受験相談をやっていますので、
下部よりお問い合わせいただければと思います。

それでは、セルフクリエイト水戸校でお待ちしております。

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。