【茨城大学】 セルクリ式大学案内

Pocket

(出典:茨城大学HP)

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


大学情報について配信していきます。


今回は水戸市にある国立大学、茨城大学についてです。


地元で働きたいと思っている人や
通える範囲の国公立大学を考えている高校生は
一度は考える大学かと思います。


そんな茨城大学の偏差値やキャンパス、
口コミなどもあわせて見ていきましょう。

茨城大学の各学部ごとの偏差値

こちらの情報はみんなの大学情報HPより掲載しています。
2019年、偏差値、入学難易度は河合塾より提供されたものです。


偏差値:42.5~52.5

センター得点率:57%~78%


それでは学科別偏差値についても見ていきましょう。

偏差値学部学科
52.5教育学部学校教育教員養成課程
52.5~47.5理学部理学科
52.5人文社会科学部人間文化学科
52.5人文社会科学部法律経済学科
52.5人文社会科学部現代社会学科
50.0農学部食生命科学科
47.5農学部地域総合農学科
45.0工学部情報工学科
42.5~45.0工学部機械システム工学科
42.5工学部都市システム工学科
42.5工学部電気電子システム工学科
42.5工学部物質科学工学科

茨城大学のキャンパス

・水戸キャンパス  人文社会科学部、教育学部、理学部
          〒310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1


・日立キャンパス  工学部
          〒316-8511 茨城県日立市中成沢町4-12-1


・阿見キャンパス  農学部
          〒300-0393 茨城県稲敷郡阿見町中央3-21-1


・東海サテライトキャンパス  フロンティア応用原子科学センター
               〒319-1106 茨城県那珂郡東海村白方162-1


茨城大学の口コミ

みんなの大学情報HPより茨城大学の口コミを紹介します。

          

理学部理学科の評価

総合評価 良い 娯楽施設やショッピングモールなどがあまり充実していないことや、駅からの距離などの立地があまりよくない点がネックですが、それ以外の学業や部活・サークル、学校行事などは素晴らしいと思います。交友関係でギクシャクすることもあまりなく、落ち着いた大学生活を送りたい方にオススメです。


講義・授業 良い 理学部の中でも地球環境科学コースに所属していますが、様々な分野の教授がいて、分野の最先端を進んでいる方が多いです。授業や研究も熱心に指導して下さり、とても面倒みが良いと思います。就活に関しても、理学部のOB・OGの就職先と連携した講演会などが開催されていて、とても良い機会を与えてもらっています。 ただ、分野の幅が広いため、一部の人にとっては退屈な授業もあります。ここは人によりけりというところです。


就職・進学 良い 理学部のOB・OGの就職先と連携した講演会などが開催されていて、とても良い機会を与えてもらっています。


人文社会科学部現代社会学科の評価

総合評価 良い 勉強をしっかりしたい人はちゃんと応えてくれる大学です。教授も優秀な方ばかりです。やらない人は置いていかれます。


講義・授業 良い 充実した学びができて、そのサポートや環境も整備されている。

研究室・ゼミ 良い 自分のペースに合わせて先生がサポートしてくれる 。


就職・進学 良い 公務員志望者が多いです。基本的なところは大学の講義で対応できます。


工学部機械システム工学科の評価

講義・授業 悪い 講義の“当たり外れ”が大きい。優しい先生に当たれば講義も楽しく身も自然と入りますが、悪い先生にぶつかると楽しくないどころが支障が出ます。(レポートや講義資料の作成管理が雑、テスト前にもたついて時間を減らす、待つだけ待たせて休講なんてこともありました)


研究室・ゼミ 普通 まだ参加していませんが種類は豊富で担当教授は意外と朗らかな人が多いです。やってるのは流石に本格的でレクリエーション程度ではわかりませんでしたが、やりたいもの、好きなものが一つ二つは必ず見つかると思います。


就職・進学 普通 まだ一回もサポートを受けていませんが広告や求人、更には試験を受けるのに必要になりつつあるTOIECも義務化?講義内でやってくれるので(もちろん成績反映)悪くは無いと思います。受けたことがない人間の意見ですが。


まとめ

茨城大学の偏差値やキャンパスの場所、口コミを見てきましたが、
ポジティブな意見、ネガティブな意見様々ですね。


口コミでもあったように大学に入って何をしたいのか?
はとても重要なことです。
キャンパスライフを楽しむためにも
高校生の早い時期でよく考える機会があるといいですね。


みんなの大学情報HPは在校生の口コミも多くあるので、
ぜひ参考にしてみてください。


茨城大学工学部卒の僕の友人は、
楽しいキャンパスライフを送り大手企業へ就職し活躍しています。
なので僕は、勉強も生活面も良いイメージがあります。



無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、
子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。