効率的な記憶の仕組みと暗記のコツ②

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


前回は忘却曲線について説明しました。
今回は脳の仕組みを説明しながら、効率的な暗記の方法をご紹介します。


みなさんも短期記憶、長期記憶という言葉は聞いたことがあると思います。


脳科学ではこの短期記憶と長期記憶に分けられます。
短期記憶は忘れ去られる一時的な記憶です。


なので、英語を勉強する人にとっては
長期記憶のほうに情報を蓄積できるかどうかが重要なのです。


記憶をコントロールする器官「海馬」

記憶をコントロールしているのは、
脳の中の海馬(かいば)と呼ばれる部分です。


海馬はいわば、記憶の仕分け人です。


脳が受け取った情報を長期記憶に移して保管するか、
要らないと判断して忘れるかを決める重要な役割を持っています。


そして、海馬が情報を重要かどうかを判断する基準が
「それが自分が生きていくために必要かどうか?」です。


つまり、無意味なことをいくら覚えたところで
「そんなものはどうでもいい。生きていくために必要ない!」
と海馬は判断し、どんどん忘れようとします。


海馬はこうして要らないものを捨てて、
短期記憶の中身を日々入れかえながら人間の生活を支えています。


多くの情報を効率的に記憶したい人、
TOEICなどのテストで良い結果を出したい人にとっては
海馬の機能をよく知っておくことが、
忘却曲線のグラフよりも良い教訓が得られそうです。


では、どうすれば海馬を上手に使って、
長期記憶にたくさん情報を詰め込むことが可能になるでしょうか?

インプットの繰り返しで海馬をだます


記憶の仕組みにもとづいて、効果的に多くの情報を覚える方法。


それは同じ情報を何度もインプットし続けることです。


同じ情報が何度も入ってくると、
「こんなに頻繁に入ってくる情報なんだから重要に違いない」
と海馬は考え、記憶を長期記憶へと移してくれるようになります。


よく復習が大事だと言われますが、
記憶の仕組みに合った方法だということが分かります。

30日以内の反復学習で「忘れない記憶」ができる

海馬が情報を一時的に保存しておく期間は、約30日間です。


30日を過ぎると短期記憶の中から
放り出されて忘れ去ってしまいます。
最初に覚えた時から30日以内に何度もくり返し
同じ情報をインプットし続けることが、
長期記憶を作るときの超重要ポイントになります。


長期記憶を効率的に増やしたい人は、
それを最初に習った日のうちに必ず復習しましょう。


さらに1日後、3日後と時間を置かずに何度も復習することで、
海馬に「これは大事な情報だ」と思ってもらうまでの負担が少なくて済み、
効率的に記憶量を増やして良い成果を出すことにつながります。


逆に、初めて勉強したときから30日以上たって復習しても
短期記憶にはほとんど情報が残ってないので
始めからやり直すのと同じくらいの手間がかかることになります。


皆さんの中には、一夜漬けで勉強したことのある人もいるでしょう。
一夜漬けでは、せっかく覚えたことも
短期記憶のまま30日後には忘れ去られてしまいます。


これでは「勉強するだけムダ」です。
次の日のテストのためだけの勉強になっているということです。


以上のように、海馬がコントロールしている記憶の仕組みを理解しておけば、
反復学習こそが勉強の王道だということがお分かりますね。

最適な復習のタイミングはいつ?



記憶力の良い人、悪い人の違いも
結局は脳の使い方がうまくできているかどうか
の違いでしかありません。


脳の仕組み・構造はすべての人に共通ですから、
地道な反復をできる人が勉強でも成果を出せます。


短期記憶は30日、つまり1ヶ月しか保存されません。
この1ヶ月で繰り返し復習することで、
海馬に「これは大事な情報だ」と思わせることがポイントです。


こういう勉強をすることで
「覚えるのが得意な人」へと近づくことができます。


TOEIC頻出の英単語を覚えるときも、
1ヶ月以内にたくさん見ることで記憶が楽になります。


大量の単語を覚えるときの効率的な方法は、
・1日100個のペースで覚える
・7日間、同じ100個の単語を何度も見る
・7回見たら、次の100個の単語を覚えていく



というやり方です。これを上手くやれば1ヶ月で500個くらい英単語を覚えることができます。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。