【筑波大学】 セルクリ式大学案内

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


茨城大学に続き、今回は茨城の有名大学、
筑波大学について紹介していきたいと思います。


筑波大学は、茨城県に本部を置く国立大学です。
1872年、日本で最初に創立された
東京師範学校を前進とし設立された大学です。


開校以来、「研究」と「教育」を分けて構成し、
全学共通として一般教養と学群・学類ごとの
専門教育を並行する体制をとっています。


茨城の大学内には「北地区」「中地区」「南地区」
「西地区」「春日プラザ」「春日地区」と、
6つに分かれた緑豊かなキャンパスがあり、
東京都の茗荷谷にも東京キャンパス文京校舎があります。


新技術の研究開発である「産学連携活動」を積極的に行っており、
筑波大学発のベンチャーは2016年10月の時点で87件。
日本の大学の中でも、高いベンチャー新設数を誇っています。


今回は筑波大学の学部別の偏差値やセンターの得点率、
口コミについて載せていきます。


筑波大学の学部別 偏差値

掲載されている偏差値は、河合塾から提供されたものです。合格可能性が50%となるラインを示しています。

偏差値学部学科
67.5医学群医学類
65.0人間学群心理学類
65.0社会・国際学群国際総合学類
62.5人間学群教育学類
62.5社会・人間学群社会学類
62.5人文・文化学群比較文化学類
60.0人間学群障害科学類
60.0理工学群社会工学類
60.0理工学群工学システム学類
60.0理工学群数学類
60.0人文・文化学群人文学類
57.5生命環境学群生物資源学類
57.5生命環境学群生物学類
57.5医学群看護学類
57.5情報学群情報メディア創成学類
57.5情報学群情報科学類
57.5理工学群応用理工学類
57.5理工学群化学類
57.5理工学群物理学類
57.5人文・文化学群日本語・日本文化学類
55.0生命環境学群地球学類
55.0医学群医療科学類
55.0情報学群知識情報・図書館学類

センター得点率 一覧

センター
得点率
学部学科日程・方式
88%医学群医学類前期(医/地域枠【茨城】)
88%医学群医学類前期(医/地域枠【全国】)
88%医学群医学類前期(医)
87%理工学群工学システム学類後期(工学システム)
87%人文・文化学群比較文化学類後期(比較文化)
87%人文・文化学群人文学類後期(人文)
86%理工学群応用理工学類後期(応用理工)
85%社会・国際学群社会学類前期(社会)
84%人間学群心理学類後期
84%理工学群社会工学類後期(社会工)
83%生命環境学群地球学類後期(地球)
83%人間学群教育学類前期
83%情報学群情報メディア創成学類後期(情報メディア創成)
83%情報学群情報科学類後期(情報科学)
83%理工学群工学システム学類前期(工学システム)
83%人文・文化学群比較文化学類前期(比較文化)
82%生命環境学群生物学類後期(生物)
81%情報学群情報メディア創成学類前期(情報メディア創成)
80%人間学群障害科学類前期(障害科学)
80%社会・国際学群国際総合学類前期(国際総合)
79%生命環境学群地球学類前期(地球)
79%生命環境学群生物資源学類後期(生物資源)
79%生命環境学群生物学類前期(生物)
79%芸術専門学群前期
79%情報学群情報科学類前期(情報科学)
79%理工学群社会工学類前期(社会工)
78%生命環境学群生物資源学類前期(生物資源)
78%芸術専門学群後期
78%体育専門学群体育専門前期
78%情報学群知識情報・図書館学類後期(知識情報・図書館)
78%理工学群応用理工学類前期(応用理工)
78%理工学群化学類前期(化学)
78%理工学群物理学類前期(物理)
78%人文・文化学群人文学類前期(人文)
77%理工学群数学類前期(数学)
77%人文・文化学群日本語・日本文化学類前期(日本語・日本文化)
76%医学群医療科学類前期(医療科学)
76%情報学群知識情報・図書館学類前期(知識情報・図書館)
74%医学群看護学類前期(看護)

筑波大学の口コミ

情報学群情報科学類

  • 真面目に勉強する人が多く、勉強しやすい環境です。先生もすばらしい人が多いです!学類みんなで仲がいいという感じではないので趣味が合う友達を何人か見つけられるといいと思います!

  • 実績のすごい先生が多く、学校の授業以外でも活躍している先生が多いと思います。説明も詳しくてわかりやすいです! 研究室が多く、興味がわく研究室を見つけやすいと思います。

  • アクセス・立地
    普通 電車通いの人はエクスプレスを使うと思いますが電車賃が高いです。周りには遊ぶところはあまりありませんが飲食店は豊富です。

  • 施設・設備
    自由に使えるパソコンがたくさん置いてあり、いつでも自習できます。

  • 友人・恋愛
    良い コミュニケーション力がある程度あればたくさん友達が作れます!クラス活動はほぼないので自分からたくさん話しかけましょう!学校全体で見たら女子も多いです。

  • 学生生活 良い サークルはたくさんあるので自分に合うものが見つかると思います。兼サーもしやすいです!とにかくサークル楽しい!



社会・国際学群社会学類

・講義・授業 は個性的な教授がたくさんいるといいと思います。楽しく学ぶことが出来ました。

・研究室・ゼミ
良い 充実していると思います笑笑笑個性的な人がたくさんいます。

・施設・設備
ホコリひとつない最高なキャンパスで、土足で歩くのが躊躇われます

・学生生活
お笑い研究会ですが、人前だと顔が赤くなってしまいますか?イベント最高!

医学群医療科学類の評価

  • 医療従事者になるために必要なスキルを学べる学類です。
    検査技師、放射線技師、理学療法士、など細かく決まっているわけではなく、この学類をでたあと好きな職につける点で、視野を広げられるいい学類だと思います。

  • 講義・授業
    広い校舎内でのびのびの生活しています。
    私の学類は人数が少ないので、先生が単位を落とした生徒全員と面談を行って親密に相談に乗ってくれたり、実習実験では手厚く教えてくれます。
    生徒のほとんどが一人暮らしという珍しい環境の中で、友達の家で料理をしたり、飲み会をしたり、とても楽しく生活しています。

  • 就職・進学
    良い コースが2つに分かれており、企業就職を狙う人と病院就職を考えている人で、その進路に有利になるようなカリキュラムになっており、非常にいいと思います。

  • アクセス・立地
    良い みんなほぼ、校舎まで約3分の自転車移動なのでとても楽です。
    周りに友達がたくさんいゆので安心です。

  • 施設・設備
    校舎や体育館、グラウンド、実験室など数え切れないほどあっていいと思うが、すこし古くて夜が怖いです。

  • 友人・恋愛
    仲のいい友達同士でよく集まって家で遊んでいます。
    サークルやバイトなどを通して他学類の生徒とも仲良くなります。

  • 学生生活
    サークルは把握し切れないほどあっていいと思います。
    イベントも、1年生メインの文化祭、全学年の文化祭、スポーツ大会が2回、各サークルでのイベント、などなどイベントも充実しています。

筑波大学の総評

さすがに有名国立!
大学における施設や設備はもちろん、
実績ある有名な先生や教授が多くいます。


口コミをみていても学生は充実した大学生活を
満喫できているように思えますね。


難易度はやはり高いです。
センター得点率をみてもわかるように
8割から9割の得点が必要になります。


大学院への進学が多く、研究系に関してはかなり強いです。
何か自分が突き詰めたい分野があったり、
興味がある研究などがあれば、
とことん納得いくまで学べる環境ですね。

無料受験相談、お待ちしております!

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。