大学受験生のために、高校生ではなくて保護者ができること

Pocket

水戸市の大学受験・高校生専門塾、
セルフクリエイト水戸校の沖津です。


2020年度、大学入試改革が行われます。


このことについて不安を感じている保護者の方は
多いのではないでしょうか。


本当は、子どもが不安になっているはずなのに
保護者の方が不安を感じていたりして…


今回は、大学受験生の保護者のみなさんが
できることをお伝えしていきます。

受験制度について少し理解する

不安を抱えていらっしゃる方の多くは、
“何がどうなるか分からないから不安”なんだと思います。


何がどうなるかを、少しでいいので知っていただければと思います。


新高校3年生の受験について少し説明していきます。


まず、変化することは2つ。

①センター入試が大学入試共通テストに変わる


名称が変わると何が変わるかと言うと、
テスト時間が少し変更になったり、
ただ暗記するだけでは解けない問題が増えたりします。


つまり、「私、暗記は得意なんだよね」
と言う高校生は受験に不利になるかもしれません。


どうしてその答えになるのかをしっかり考えられる高校生が、
合格をもらいやすくなります。


あと、大きく変わるのは
リスニングの点数が高くなるということです。


今までは、リスニング50点の英語(長文など)200点でしたが、
これからはリスニング100点の英語(長文など)100点になります。


②一般入試の枠が減る

今までもそうでしたが、
これからも一般入試の受け入れ枠が減っていきます。


その分、総合型選抜(旧AO入試)の枠が増えていきます。


総合型選抜で受験するためには、ある程度の学校の成績が必要です。


また、詰込み型の入試ではなく、
面接や小論文、プレゼンテーションなどのような
入試で合否が決まります。

その他、知っておきたいこと

・英検が必要かどうかは受ける大学によるから、むやみやたらに受けてはいけない
・一般入試はそんなに変化がない


ということです。


もっと詳しい話もあるのですが、
これ以上は塾の先生にお任せしましょう。


知りすぎると、分からないことが多すぎて不安になるだけなので。

費用の準備をする

大学受験は結構なお金が必要になります。


受験費用はある程度想像されているかもしれませんが、
受験が近づくと、さらに必要になってくるお金があるんです。

①塾代

受験の前に必要なのが、塾代。


だいたい1年間で100万円くらいはかかってきます。


まだ塾に入っていない方は、塾に入るときに
月謝ではなく、1年間の授業料を聞いてみてください。


月謝は安く設定していても、
夏期講習や冬期講習などで
高い料金を請求してくる塾がたくさんありますのでご注意を。


セルフクリエイト水戸校は、
高校3年生の塾費用は1年間でおよそ75万円です。


当塾では、これ以外にかかることはありません。


当塾の費用に関してはこちらをご覧ください。

②受験代。

次にかかってくるのは、受験代。


これは意外と高いです。


私立大学を5校受験するとしたら、
10~15万円は必要になります。


だいたい、1校受験するのに
一般受験で3万5,000円が目安になります。

③大学の入学金と授業料

合格した後にかかってくるのが、
大学の入学金や授業料。


こちらも、私立大学だと1年間で100万円前後になります。


大学の授業料に関しては、
奨学金や教育ローンを活用することができます。


給付型(返済不要)の奨学金や、無利子の奨学金もたくさんあるので、
受験を迎える前に調べておく必要があります。

勉強する環境を与える

受験生は、ほとんどの時間を勉強することに使います。


勉強する環境を与えてあげるのも、
保護者の方にやっていただきたいことです。


勉強する環境とは、
本人に合った塾であったり環境の整った勉強部屋であったり。


受験生にとってベストな環境を与えてあげてください。


塾選びの際も、「教えてもらうための塾」というよりは、
「勉強する環境としての塾」という観点で選んだ方が、
よりよい受験期間を過ごすことができるはずです。

勉強に関して口を出さない

これは本当に気を付けていただきたいこと。


勉強に関しては、プロに全て任せていただいた方が、
親子ともストレスなく良い結果を手に入れることができます。


勉強に関して口を出してしまうのであれば、
塾に預けて全て任せることが、合格への最短距離です。


「勉強しないの?」
「また遊び行くの?」
「テスト来週じゃないの?」


こんなことを言っている保護者の方は、
今すぐ塾を探すことをお勧めします。


既に塾に通っていてこのようなことを言っている保護者の方は、
塾を変えることをお勧めします。


塾に通わせることで、保護者のみなさんの不安解消になり、
受験生の学力向上になるのがベストです。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、ぜひセルフクリエイト水戸校にお越しください。

上記のような不安を解消するお話やご提案をさせていただきます。

セルフクリエイト水戸校では、全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

英単語や公式が覚えられない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です