読書がいいことなのは分かってるけど、結局何がいいの?

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


みなさんは読書しますか?


学校が始まって部活も始まると、
なかなか読書の時間を取れないかもしれませんが
今日は読書をすることの素晴らしさをご紹介します。

メリット① ストレスが軽減される

イギリスの名門、サセックス大学の研究によると、
「読書を6分間すると、ストレスが68%軽減される。」
ということが分かっています。


ちなみに、音楽鑑賞は61%。
コーヒーを飲むことは54%。
散歩は42%の軽減だそうです。


この研究を見ると、
読書がどれだけストレス軽減に良いかが分かりますね!


ストレスを溜め込むと人やモノに当たってしまったり、
食べ過ぎてしまうなどしてしまいがちですが、
読書をすれば知識が増えて生産的です!

メリット② 集中力が身につく

本を読んでいると、読書に集中してしまって、
「あ、もうこんな時間だ。」と時間を忘れてしまった経験ありませんか?


読書は他の作業と同時に行うことができません。


きちんと本に集中していないと内容が全く入ってこないです。


本を読む習慣ができるということは、
集中する習慣ができることと同じことなので、集中力が身につきます。


最初のうちは長い時間読むのが難しいかもしれませんが、
少しずつ挑戦してみてください。

メリット③ 記憶力が上がる

新しい発見や出来事に、
毎日のように出会える人はほとんどいないと思います。


読書をしていると普段の日常とは違い、
新しい出来事や情報を与えてくれます。


なので、読書をすることで新しいものに触れて、
自分が知っている知識と合わせて蓄積していくことで記憶力が上がります。


メリット④ 論理的思考力と多角的な視点をもてる

人の思考は、「論理的な思考」と「感情的な思考」の2種類あります。


本を読んでいる間は感情的になるよりも、
内容を冷静に理解しようとし、
必ず内容を理解していった先に感情が動かされます。


その為、きちんと物事を理解するための
論理的な思考力が養われていきます。


また、本を読むことで自分にはない意見や考え方に触れることで、
視野が広くなり、人によって違う意見や考え方を理解できるようになります。

メリット⑤ 言葉や表現が豊かになる

この人、色んな言葉知ってるなと感じることってありませんか?


賢く見えますよね。


おそらく、沢山の本を読んできたのだと思います。


本を読む人と読まない人との大きな差がでるのは、
ボキャブラリーの豊富さや言葉の表現力です。


理由は言葉に触れている量です!

頭にある情報を伝えるには、言語化が必要であり、
言語をもとに思考するのが人間です。


ということは、言葉をどれだけ知っているかは思考と表現の差に繋がります。


気になる本を一冊読んでみよう

読書をすることの5つのメリットを上げましたが、
本を読むと知らない世界を知ることができたり、
先人の知恵を知ることができたり、
人によって見ている視点が違うことを再認識したり、
また専門的な知識を学ぶことができたりと読書には良いところが沢山あります!


自粛中なので本屋さんは避けて、
アマゾンなどで気になる本のサンプルを読んで、
面白そうだなと思ったらぜひ読んでみてください!


最近ではkindleの本も充実してきたので、スマホでも読めちゃいますね!


無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。