受けたいのに受けられない英語検定、大学受験で英語検定

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


英語検定、2020年度第1回の受験が延長になりました。


いつもだったら、
「英検受けたくな~い。ヤダ~」
といっていた高校生が


今になっては、
「早く英検受けたい~。延長になったけど本当に受けられるか不安だよ~。」
という声が聞こえてきます。


英検が受けられないことで不安になっている高校生・保護者の方が増えてきています。


今回は、英検の現状と、不安解消についてのお話です。


2020年度第1回試験が、1ヶ月延長

2020年度第1回試験は本来、
2020年5月31日(日)に実施されるはずでしたが、


新型コロナウイルスの影響により
2020年6月28日(日)に延期されることが決定しました。


二次試験は、2020年8月23日(日)の予定です。


これらは、本会場での実施日程です。
ちなみに、水戸市で受験の場合の本会場はどこになるかを
日本英語検定協会に問い合わせたのですが、
会場候補や昨年度使用した会場を事前にお知らせすることは出来ない。とのことでした。



英検は本会場での受験と、準会場での受験とがあります。


中学校や高校で受験する場合は準会場になります。


準会場の場合、会場によって受験日が異なります。


2020年第1回試験は、以下の4日程です。
・6月28日(日)
・7月17日(金)
・7月18日(土)
・7月25日(土)


申し込みの際に、日程と会場を選択するようになります。


また、二次試験は
8月22日(土)か8月23日(日)のいずれかになります。


英検延期についての詳細はこちらをご覧ください。


本試験の申し込みは終了していしまいましたが
準会場の申込は5月12日(火)までとなっておりますので、
申し込みを忘れていた方は、今すぐ申し込みを。
(準会場の申し込みは、追加での延長を検討中です。)

延長された英検も、実施“予定”

本来、5月31日(日)に実施予定だった英検が
延長が決定したのは、2020年4月24日のことでした。


この頃は、5月6日までの自粛要請が出ていたところでしたね。


6月に延長された英検ですが、
今後の社会情勢によってはさらに延期される可能性も十分にあり得ます。


今回の延期の例を考えると、
一次試験が7月26日(日)頃、二次試験が9月20日(日)頃になると考えられます。


万が一こうなった場合、
結果が分かるのは10月になってからということになります。


第2回試験が実施される頃にようやく、
第1回試験の結果が分かるということです。


そうなると困るのは大学受験生。


特に、公募推薦や総合選抜入試(旧:AO入試)で受験予定の受験生。


早いところでは、8月や9月に出願を求められます。


ということは、2020年度第1回の英検結果を入試に活用できない可能性が出てきます。


まだ、英検の出願条件を満たしていない受験生はピンチです!!

英検CBTの受験も視野に入れよう

そんな受験生に救いの手があるとしたら、「英検CBT」


CBTは、コンピュータ受験となり、
一次試験二次試験のようなスケジュールではなく、
1日で全て完結する試験方式になります。
(1日でペーパーテストとスピーキングテストを実施します。)


さらにCBTは、従来の英検とは違い、
毎月のように試験を行っております。


コロナさえなければ・・・




今年に限っては、新型コロナウイルスの影響で
4月5月6月の試験が中止となりました。
(申し込みされていた方は、次回の試験に振り替え対応可)


次回は、7月23日(木)24日(金)の予定です。
(両日ではなく、いずれか1日)


この試験が実施されるようであれば、
従来の英検よりも早く結果を受け取ることができます。


もしかしたら8月9月出願にも間に合う可能性もあります!


自分自身の大学の出願日程と、
英検CBTの結果発表の日程とを照らし合わせて受験を検討してみてください。


英検CBTについての詳細はこちらをご覧ください。


受験まであと何回のチャンスがあるかを考える

今年は本当に異例の年になりました。


受験生に限らず、高1生高2生も、
自分が大学受験をするまでに何回英検を受験できるかを考えてみてください。


注意してほしいのは、受験日までではなく、出願日までにです。


この回数により、
何級までの取得が現実的なのかが明確になってきます。


学校休校が続く今、
英検の勉強をすることが理想化もしれませんね。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。