やりたいことがなくて大学選びに悩んでる人へ

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


いきなりですが、高校生でやりたいことがないことは普通です!笑


たまたまやりたいことに出会っていないだけです。


やりたいことが見つからず、やりたいこともないし、
大学どこにいこうかな、学科はどうしようなど悩むでしょう。


そんな人たちに少しでもアドバイスができたらと思います。


大学のパンフレットやホームページを見よう

まだ行きたい大学が決まっていない時は、
大学のパンフレットを取り寄せてみたり、
ホームページを見て大学がどんな活動をしているのか、
どんな会社に就職しているのかなど色々とみることをオススメします。


とりあえずネームバリューがある大学を見てみると良いです。


県内でいえば、筑波大学、医療系なら県立医療大学です。


東京は沢山の有名大学があります。
単純に早稲田がかっこいいと思えば早稲田でも良いです。


大切なのは行動することなので、
最初のきっかけはあまり重要ではないです。


調べているうちに各大学の良いところや魅力がわかるはずです。


また、水城高校では何年か前に
水城高校に通っている親御さんにお願いをして
職業紹介の冊子を作ったみたいです。


実際にどんな仕事なのかが詳しく書いてありました。
そういうのを読んでみるのもいい機会になります。

やりたいことが決まっている人のパターン

①小さい時からの夢
幼稚園の時、消防士のお仕事を見て憧れた。
小さいころから電車が好きだったなどです。

②実体験から見つける
身近に起こることが多いです。
例えば、怪我をして、そのリハビリを担当してくれた理学療法士になりたい!
何かのきっかけで見つかるパターン。

③親の職業や親の勧め
このパターンも多いと思います。
お母さんが看護師だから、看護師を目指した話はかなり聞きます。



だいたいこんな感じなので、みんながみんな悩んで悩んでというよりは、
きっかけがあったかどうかというだけです。


やりたいことが見つからなくても大丈夫

将来に悩んでいる人は、

・やりたいことがわからない、見つからない
・高3になったのにまだ決められてない
・そんな自分が嫌だ
・みんなはやりたいことが決まっているのに

こんなことを思うと思います。

焦る必要なんてないです。

悩んでいるのは、真剣に考えているからです。

ちゃんと自分と向き合っている証拠です!

まだきっかけがないだけなので、パンフレットを見たり、職業の冊子を見たりしてきっかけを探してみましょう。

無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら


お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。