【効率よく勉強できない高校生必見】こういう目標設定をすることで時間を効率化できる

Pocket

水戸市の高校生を対象にしたマンツーマン指導塾、セルフクリエイト水戸校の沖津です。
当塾は、ただ勉強を教えるのではなく、
「勉強のやり方が分からない高校生」のスケジュール作成から実行までのサポート、
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、なかなかやる気が起きない高校生」のモチベーションを向上するコーチング指導により、3人に2人が第一志望合格という結果を出す高校生専門塾です。


勉強時間を確保するためには、
時間を有意義に使う必要があります。


そのためには目標を設定することが必要です。


ただ5時間勉強しようと思っても、
勉強中に3時間は違うことをしていたら成果はあまり出ません。


1日のやるべきことを整理すると、
具体的にどう行動するか可視化でき、
やるべきことをやり忘れるということもなくなるでしょう。


きちんと今日の目標を設定をして
時間を無駄にしないようにしましょう!



なぜ目標設定する必要があるのか

目標地点を明確にすることで、
今の自分は何をする必要があるか、
そのための行動は何か具体的に考えられるようになります。


またやるべきことが整理しやすくなります。


そして目標設定することで、集中力が上がり、
結果として時間を効率よく活用することができます。


目標設定をしても無駄な時間ができてしまう人は、目標設定の仕方が間違っている

いざ目標を設定しようとすると、
無理な目標を設定してしまいがちです。


よくあるのが、やる気が高まりすぎたあまりに
昨日も今日も1日2時間しか勉強していない高校生が
「明日は6時間勉強をする!」という目標を
設定してしまったりということ。


2時間の勉強をしてきた高校生が、
いきなり6時間の勉強をすることはかなり大変です。


これは、普段の勉強時間が確保できていない焦りからや
実際自分がどのくらい勉強できているか本人がわかっていないために
少し自分に厳しくなってしまっているためです。


早く勉強しないと…という焦りから
自分の今できる範囲を大きく超えた目標を設定して、
その目標を達成できずに自己嫌悪というパターンが多いです。


焦る気持ちはわかります。


試験勉強は近い目標で目標設定ができますが、
受験は道のりが長いです。


1日1日の目標設定、
1週間の目標設定を適切な範囲で行うことが大切です。


特に休校だったこの期間、どうでしたか?


計画通りにできた人は本当すごいです!


むしろできないのが普通です。笑


そのために、1日の今日はこれをやるというリストを作り、
確実に実行できるようにしていきましょう!

正しい目標設定はこれだっ!

6時間は集中できないけれど、
3時間ならなんとか集中して勉強できると思うならば、
3時間30分を目標設定時間としてみましょう!


ポイントは、なんとか出来る時間よりもの少し長く設定することです。


3時間30分みっちり集中して勉強をするのと、
6時間なんとなく勉強したのとでは、
圧倒的に前者の方が効率よく質も高い勉強ができます。


自分が集中可能な時間を理解して、
その決めた時間は集中して勉強できる状態を作りましょう!


勉強以外でも同じです。
例えば、筋トレ。腕立て伏せが10回だけ出来る人が、
1日50回を目標にするのは無理のある目標です。


まずは15回を目標に。
それが出来たら、20回、30回、、と増やしていくことが良いですね。


そのようにして、自分の勉強できる時間や量を把握し、
正しい目標を設定していきましょう。


それを続けていくと、勉強時間が増え、
効率よく勉強をすることが出来るようになります!


無料受験相談、お待ちしております!

塾をお探しの方、
ぜひセルフクリエイト水戸校にお問い合わせください。

セルフクリエイト水戸校では、
全ての高校生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験勉強についての相談では、

この時期、何をどう勉強していいか分からない

勉強しているのに成績が上がらない

大学受験をするつもりだが、進路について悩んでいる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、セルフクリエイト水戸校に受験相談をしてみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

お問い合わせ

個別進学塾セルフクリエイト 水戸校についてもっと知りたい、受験について相談したいという方は、電話/フォームからお気軽にお問い合わせください。